見出し画像

誰でも書けそうなシンプルな絵が人気だった【みんなのフォトギャラリー】

寝て起きて、noteの通知が30件もあった。
こんなことは初めてであった。


通知の内容はほとんどが、
「〇〇さんがあなたの画像を使用しました」。
みんなのフォトギャラリーに載せたイラストが、いろんな人に使用されているよ、というお知らせであった。

みんなのフォトギャラリー。

noteを使用している方ならばご存知であると思うが、
みんなのフォトギャラリーは、その中から共有されている画像をタイトル画像にすることができるシステムである。

私は時間があれば自分で描いたり写真を撮ったりするが、時間のない時はその中から画像をお借りしたりする。

私も自分の画像を共有しているのではあるが、最近共有したイラストが爆発的に(というのは言いすぎかもしれないが)使用されているので、本記事を書くにあたった。

どんなイラストかって?

それは、このイラスト。

まじで、何ともない。
誰でも描けそうなイラスト。

しかし、このようなイラストは、みんなのフォトギャラリーでは意外にも少ないものだ。
私も、こういうのがあったら…と思って描いた記憶がある。

シンプルなイラストの利点として

  • 複数の内容に当てはまる(今回ならば、本、ノート、読書、日記、まとめ、勉強…)

  • アイコン化されていて、内容が伝わりやすい(目を引く)

が考えられる。

結局、凝った画像よりも、何について描かれている/書かれているかがはっきりするものが好まれるようである。

寝て起きて、noteのお知らせ通知が30件もついていて、なんだ!?と驚いた。
そしたら、この画像使用についての通知が大半。


私は、少なからず、noteさんにも、執筆者さんたちにも、何かしらの貢献ができているんだなぁと実感して朝から嬉しくなった。

まだまだ私は社会に貢献できる。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?