見出し画像

ワイヤー歯列矯正記

こんにちは!かにたまです。

最近アメトーークでも歯を矯正してる芸人が放送され、注目度の上がっている歯列矯正ですが今回は私の歯列矯正について書いていこうと思います。

長くなりますがお付き合いください、、

🦷わたしの歯の歴史

〜幼少期〜
歯の生え始めが早く顎が小さいうちに永久歯が生えてくるので重なっていく。歯磨きがうまく出来ていないのか虫歯になる。何度治療しても虫歯を繰り返す。これは歯並び以外にも唾液の量や質なども関係ありそう🤔
〜思春期〜
八重歯が歯列からはみ出し、笑うと目立つので気になり大きくはみ出した上の一本を抜く。歯医者さんには「将来歯列矯正するときに大事なので抜かない方がいい」と言われましたがお金かかるししないだろうと抜いてしまう。←後悔😢
〜大人期〜
大人になっても歯の重なっている所が虫歯になりやすいのでこのままでは将来歯なくなるのでは?と考え矯正を視野に入れはじめる。

🦷始めたきっかけ

ずっと頭の片隅でやりたいと思っていた所、友達が始めるというので値段や矯正方法など詳しいことを聞いてやりたい!と思ったところが始まりです。すぐに歯医者を予約して話を聞きに行きました。

🦷ワイヤー矯正にした理由

歯の生え方的にマウスピースよりワイヤーの方が早く確実に治るということで見た目は良くないですがワイヤーにすることにしました。数万円プラスすればワイヤーは白にできるとのことでしたがブラケットは金属のシルバー一択だったので、ワイヤーだけ白でも器具の目立ち具合は変わらないと考えワイヤーもシルバーに。今時なかなか見ない古き良き矯正の見た目になりました。。

🦷矯正専門医を選んだ理由

大きなお金を払うので絶対に失敗は避けたいと思い、症例の多い矯正専門歯科の方が安心だと思ったからです。

🦷矯正の経過〜検査編〜

1回目は矯正の進め方についての説明。

2回目は歯型を取ったり、虫歯になりやすいかの唾液検査。何だか進んできたなと感じる。

3回目。矯正始まるまでに何回行くんだよと思いながら、今回は歯周病の検査。これが超痛い。歯茎をカリカリされて中の汚れを取ると最後には血だらけでした。こんなに血出て大丈夫?って不安になるくらい。気づかないうちに歯周病になっていたのです。

歯列矯正に入る前に他の歯科医院で「歯周病の治療」「親知らずの抜歯」「虫歯の治療」これをやってきてくださいと。終わったらまた来てねと言われ矯正前に立ちはだかる大きくて高い壁。

🦷矯正の経過〜治療編〜

①歯周病の治療
深刻な状態ではなく軽度なものだったので、何度か清掃をしてすぐに終了

②親知らずの抜歯
顎が小さく歯が収まるスペースがないので親知らずを抜歯することに。下は以前抜いていたので残り上の2本。1回に抜くのは回復に時間がかかるので1本ずつ。歯が抜けた所に食べ物が挟まるのがまあまあストレス😂

③虫歯の治療
2本ほどあった小さめの虫歯をさくっと治療。

🦷矯正の経過〜矯正編〜

初診から5ヶ月。ようやく矯正に入ることになりました。最初の頃は歯が並んでいないのでブラケットが外れやすいと聞いていましたが1ヶ月に3ヶ所外れその度に通院。序盤はこれのスケジュール調整が難しかったです。
矯正の痛みの種類は、歯が動いている痛みとブラケットが当たり口内炎ができる痛みでとんでもなく大変でした。歯が動く痛みは調整してから3日くらいごはんを噛むのがつらいくらいの感じです。4回目のワイヤー調整の頃には慣れてきて当日にビビンバを食べれるくらい大丈夫でした。

ゴムかけが始まり、見た目は最悪に。笑
笑う時には手を添え、写真では微笑む程度、矯正の見た目が嫌で嫌で恥ずかしかったです😂
噛み合わせ調整で奥歯4つにゴムをかけることになった時はかけにくくて外出先では大変でした。

歯磨きの時に毎回フロス、ワンタフトブラシ、歯間ブラシといろんな器具を使い20分くらい時間をかけて磨くのが手間でした。

時は流れ、矯正が始まり1年半が経った頃
矯正が完了してワイヤーを外すことに!!

待ちに待ったこの時が来ました✨

全部の歯のブラケットを外す時、ペンチのような物で挟んで取るのが怖くて痛くて顔を歪ませて耐えました😭😭😭

🦷矯正の経過〜保定編〜

ここからはマウスピースを使用して歯を保定する期間に突入していきます。2年ほどかけて徐々に使用時間を減らしていき保定していく予定です。

マウスピースをつけた感想は違和感すごい!です。
ガムを歯にくっつけているような感じが24時間ずっとなのでこれから慣れていく所です😂またしても修行
歯磨きはとにかく楽で以前に比べたら秒で終わります最高

🦷矯正中大変だったベスト3

🥉歯磨きに時間がかかる
全部のブラケットから歯と歯の間、歯茎と歯の間など磨きにくい所だらけで修行のよう

🥈器具に食べ物が挟まる
挟まった見た目最悪。麺類や葉物野菜は布団干しのようになる。外出先では何を食べるか大事。外出先では挟まるのが嫌すぎて私は飲み物でカロリーを取っていました。

🥇調整後痛すぎて食事がつらい
ネットで調べた矯正中に食べれるメニューは軒並みNG。痛すぎる。
おかゆなら食べれるかと思いきやもはや歯と歯が当たるだけで激痛。「噛まない」が正解。ポタージュやスープで何日かしのぎ痛みがおさまるのを待つ。

こんな感じの矯正生活でしたがとりあえずひと段落しまして、これからはマウスピース期間に突入です。

マウスピースが終わる頃にまたまとめたいと思います。長々と書いてしまいましたがここまで読んでいただいた方本当にありがとうございます。感謝です。どなたかの参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?