見出し画像

私たちが時間をかけて育てた最も大事なものとは。

企業文化までに昇華した価値観を醸成するということはなかなかできることではない。

ファシリティーや価格、サービス方法などは、真似ができても、企業理念、信念、価値観はなかなか浸透させマネをする事は出来ない。

時間をかけ、人と人との対話を重ね、それを現場で実践して成果につながり、初めて文化になる。

そんな価値観とは目に見えないが、空気感や心地よさとして感情には伝わる。
そしてその伝わったことこそが、企業の本当の価値になり、顧客満足、関係者満足、従業員満足度につながり、事業の業績に大きく影響するのだと思う。

「理念なき企業に成長なし」
「理念の浸透こそ、組織の成長だ」

20代のころから、私のボスから言われ続けてきた事。
それを今は自分の会社で実践し通ている。

理念・ミッション・コアバリュー
これこそが、わが社の一番の差別化ポイントなんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?