見出し画像

短距離を速く走るために走り込みは必要?

こんにちは😊
ssyです!

今回のssyブログは、短距離を速く走るためには走り込みは必要?かをテーマに考えていきました。

何故このテーマにしたかっていうと、走り込みをしているのに結果がでないという声を聞くことがあり、走り込めば速く走れるようになるわけでないので、ポイントを書いていくことで、参考になればと思ったからです。

私は、元指導者ですので、選手指導にあたってメニュー構成を考えるのですが、私は選手によりメニューをかえていました。

それもそのはず、皆が同じメニューな訳がない!
課題も違えば、競技レベルも違う。

これは、走り込みも同じで、課題も違えば、競技レベルも異なるのなら、走り込みに適した選手と、適していない選手もいるはず。

ただ、最終的には走り込みができるようになればいいとは思います。
まずは、その前段階でしっかりと何が大切なのか?
何がポイントなのか?を見極めてトレーニングを取捨選択していくことだと考えています。

よろしければ読んでいただければ幸いです!


#陸上競技
#走り込み
#速く走る方法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?