見出し画像

途端に日常が贅沢になるアレ。

身体感覚を感じるヨガをしています、陽香です。

今日は、これを “最低3つ持てば” 途端に日常の体感が贅沢になる!というものをご紹介します♩

それではいきなり答えの発表!

それは、、、


ボディソープ/ シャワージェル!


皆さんはボディソープいくつ使っていますか?
私は最近頂き物が重なり、お風呂場のレギュラーボディソープ/シャワージェルが3つを超えました!

そもそもシャワータイムはとても大事にしている時間で、絶好のセルフケアタイムだと思っています。

特に、好きな香りのボディソープで身体を洗うと途端に身体がほっと安心してゆるみます。

何か日常にストレスや問題と感じていることがあったとしても、好きな香りで丁寧に身体を洗うその瞬間は、

身体が心地良くて “問題とは切り離された場所に居る”と感じられるのです。 “今この瞬間に問題はないのだ”と身体自身が感覚として気づく感じです。(その瞬間は思考でわざわざ言語化していません)

.
.


冒頭に戻りますが、その絶好のセルフケアタイムにボディソープが3つ以上あるとどうなるか。

気分や身体の箇所によってそれらを使い分けできるようになり、身体一つ洗うにしてもかなりバリエーションが増えます。

より繊細にその時の自分に合ったチョイスできるようになるのは、なんと満足度を高めるのだろうと、この件を通して改めて気づきました。(2つより3つの体感の違いが大きかったです)

特に最近は、視覚と聴覚が優位になった現代人。嗅覚と触覚を優位に使うという意味で、「好きな香りのボディソープで丁寧に身体を洗う」というのは、感覚のバランスを整えるにもとても有効だと思っています。


.
.

そして最後にとても大事なポイントをお伝えしたい!

身体を洗う時、体表面にとりあえず網羅的に泡を塗ればいい!という意識が強い方がほとんどだと思うのですが、

身体を洗う時の手の速さをこれまでの1/3くらいまで落として欲しいと思います。ゴシゴシではなくゆっくりがコツです。


そうすると、
目的が “身体を洗う” から “身体を労る”に変わるはずです。


身体を労る、セルフケアするって本当にこういう小さいところの積み重ねだと思っています。ぜひやってみて欲しいなあと思います。


日常が贅沢に変わる伸び代はあらゆるところにありますね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?