見出し画像

【イギリス留学】イギリスで風邪をひいたら

たぶん市販薬に頼るのが1番でしょう笑

年明けに締切りがあったエッセイに追われた後、ロンドンで遊んだりしていたら、新学期が始まって急に風邪をひいてしまいました😷

熱はそんなになかった(と思う)のですが、鼻から症状が始まって、最終的には喉が激痛で⚡恐らく空気が乾燥しているのもあって、全然よくならなくて。

イギリスで病院に行くには、まずGPというかかりつけ医に登録して、そこに行かなければなりません。
ちなみにこのGPを通さないと基本的には大きな病院には(救急でない限り)行けないシステムになっています。

このGPがまた混んでいたり評判が悪かったりして(場所によると思いますが)、、NHSという保険にたんまりお金を払っているのでもっと行けばいいのですが、どうにもあんまり行く気がしないのです。。

しかし、今回の風邪は長引いて、日本から持ってきたルルも龍角散も全部使い切ってしまったため、イギリスの市販薬を買うことにしました。

インターネットで調べてみたら、みんな風邪くらいだったら市販薬買うみたい。そして、これが超効くらしい。

ということで買ってみました✨イギリスの超有名な(?)風邪薬💊

これが、すごく効きました!まだ1回しか服用してないけどかなり楽になった✨しかもCO-OPで普通に買えました(笑)(イギリスの薬事法ってどうなってるんだろう?)

あと、こちらは薬用のど飴です。悪くない味です💡

セルフメディケーション進めるなら、やっぱり薬が入手しやすいのは嬉しいなと思いました💡(もしこれがドラッグストアまで行かなきゃだったらバスに乗らなきゃいけないし。。)

あと、空気が乾燥しているので、寝るときに濡れタオルを口元にあてるのも効果があった気がします。本当はマスクをしたいのですが、イギリスではマスク売ってるの見たことありません…(マスクしてる人もいないです)

こちらの冬は嫌だなあ☃早く春になってほしいです🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?