見出し画像

【イギリス留学】留学からちょうど1か月 つらい時期に突入

イギリスに来てちょうど1か月が経ちました。

今、とても、つらいです。。

正直消化はまだできていませんが、今のこの気持ちを記録しておこうと思います😭😭

多分すごい量の英語には触れているので、1か月経って多少英語力が上がっているような気はします…

が、まだまだまだまだとても…能力が追いつかないのです。

講義形式の授業はまだいいのですが、グループワークでネイティブとディスカッション(非ネイティブは私のみ)とかとなると、かなり惨めな思いを毎回する訳です。。
そしてディスカッションがかなり多く。。
周りの残念そうな顔を見ると、かなりつらいものがあります😭😭

そしてネガティブの連鎖で、色んなことを考えてしまう訳です。

やることは分かっている、ただ頑張るのみですが、心折れそう⚡
とりあえずこれが留学1か月の心境です。

フラットメイトが優しくて(女の子はみんなアジアからの留学生)Google翻訳して日本語で「頑張れ」ってメッセージ送ってくれました。
泣きそう(泣いてるけど)
何とか頑張ります😢😢

追記

しかし、留学生あるあるだと思うのですが、落ち込んでる暇は(あまり)ないのです。ということで、気分を変えることがマスト。

そんなときに私がするのは、ひたすら「留学 つらい」とかで検索して、
他の留学生の体験談とかを読んで、「私だけじゃない!」と思うことです(笑)

そして見つけた、山口真由さんのブログ。
嘘でしょ、こんなに頭の良い人でも私と同じ様に悩んでたなんて!とびっくり。
(大学のレベルが全然違いますが)

そして山口さんが紹介されている「能力喪失ショック」、まさに今この状態です。
そんなに見下されるほど私は本当はできない子じゃなーい!
と思うのですが、ここでは英語が全て。英語ができなきゃできない子に思われてしまいます(当たり前)

だいぶ励まされたし、もう少しだけ腐ったら復活します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?