見出し画像

【イギリス留学】ストーンヘンジへ!

さてさて、先週標題のとおり、ストーンヘンジとストウヘッド庭園という所にプチ旅行に行ってきました!イギリスに来たのにコロナのせいでどこにも行けていなかったので、お友達が車を手配してくれて行けました😭😭ありがたや…✨

ロックダウンも緩和され、少しずつ状況は良くはなっていますが、観光なんてもう本当に程遠い感じだったので、とっても嬉しかったです…!ストーンヘンジもストウヘッド庭園も屋外なので、このコロナ禍でも比較的観光がしやすい場所でした。

今は季節もいいし、小学校とかも夏休みに入っているので、本来であればストーンヘンジもベストシーズンだそう。人出は思っていたよりも多いと思いまたが、それでも普段はこんなに少なくないみたいです。そのお陰で、余裕をもって写真を撮ることができました(笑)細かい数字が合っているか定かではないのですが、お土産屋さん曰く、普段は1日当たり10,000人来場者がいるのに(恐らく今の時期ということだと思います)、今年は1,000人しかいない、と言っていました。

ストーンヘンジの後はストウヘッド庭園へ(日本語表記だと「ストウヘッド」とされていますが、発音的には「スタウヘッド」の方が近そうです)💡実は私もこの場所を知らなかったのですが、広大な庭園で(1周2キロくらい)、中には美しい庭園(というかところどころ森に近い)と古い建物があり、もう超素敵な場所でした…!映画「プライドと偏見」の撮影にも使われたようです。自然と古い建物が好きな私は大興奮でした。もう大満足🤗

日々論文に追われている中でちょうど良い息抜きになりました!それに、本当に旅行に行けてなかったので、少しでもイギリスで良い経験ができてとてもよかったです。

論文はヤバ過ぎて暗雲が立ち込めていますが…😅そのお話はまた今度。もうひと踏ん張り頑張ります…!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?