見出し画像

【イギリス留学】留学から4か月 今後の目標など

2019年を振り返れないところではありますが、それでも目標は立てないと!
このnoteもそうなのですが、定期的に気持ちを整理しないと、いたずらに時間が過ぎてしまう気がして😅

留学から早4か月。3分の1が終了してしまいました。色々な人との出会いがあって、それなりに濃い時間を過ごしました。

心境は絶えず変化していて、まだ今後のことが見えずにモヤモヤしますが、終息に向けてとにかく後悔しないように全力でやる所存です💡

①授業・英語学習

授業は秋学期でどんなものかつかめたので、春学期はもう少し効率的にできるかなと💡具体的には、今までは授業の録音を聞いて復習中心でしたが、これからは予習中心にシフトしようと思います(復習・予習を両方完璧にするのはムリでした😅)録音していると思うと、つい授業中だれてしまう傾向もあるので…

英語は相変わらず苦手なリスニングを克服するべく色々試行錯誤しています。成功したら(笑)、別の記事でもう少し詳しく書きたいと思います。

②もっと積極的になる

生活にすっかり慣れたせいか、若干中だるみ気味です。が、刺激を求めて積極的になれそうなのでそれはそれでちょうど良いタイミングだったかも🙌④に書いたRED Awardもそうなのですが、今学期は授業以外の活動をもうちょっと積極的にしたいなーと思っています✨ちなみに趣味の楽器も本当に弾きたいてすが、中々チャンスがありません😣

③もっとnoteを書く(笑)

このnote、完全に個人的な備忘録としてしか機能していないので、もう少し社会人留学生へのお役立ち情報を書いていきたいです。。

イギリス留学準備編、持ってきて役に立ったもの、携帯事情(とっても安い!)、ごはん事情(思っていたよりおいしい!笑)、そして民間の奨学金情報、お金事情(1年の留学でいくらくらいかかるのか?)、留学エージェント情報(beoとSI-UK)、学校選びの基準(なぜReading大学なのか?他に受験したところはどこか?)などなど…

ざっと思いつく限りでもこのくらいあるので、今後書いていきたいと思います😂

④今後のキャリアパス

色々思うところはあるけど、まだまだ未定…ということで、後悔しないように、どの道に転んでも大丈夫なように、準備したいと思います✨

手始めに、大学のRED Awardというのに登録してみました!(今更なんですけどね)
これはインターンやらボランティアやらを行うと、「この人はちゃんとトレーニングを受けているよ」と学校から証明してもらえるシステムで、(正直この証明自体にあまり意味があるとは思えないのですが😂)、自分のモチベーションを保つのにいいかなと思い、始めてみました💡

まだモヤモヤしているからか、何とも中途半端な目標達になってしまいました😂
とにかく全力で頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?