見出し画像

【イギリス留学】修論提出しました!

御無沙汰しております…!ようやく修論提出しました😭😭

初めてだからこんなものなのかもしれないけど、当初私が思い描いていたよりもよっぽど現実も理論も複雑で…研究の奥深さを知りました(私には研究は向いていないと実感しました笑)。。

私にとって大きな夢だった留学を終え、好きな分野で論文を書き、多少英語も喋れるようになった今、私の心に去来するのは、不思議な感情でした。言葉にしたら「こんなものか」というのが近い気もするけど、決してネガティブな意味ではないです。究極の満足感かもしれない。

イギリスにいるときも帰国してからも隔離中も実家に帰ってからもずっと論文を書いていたので、いまいち日本に帰ってきたという実感もなく(あ、でも1年ぶりの湯舟に浸かってのお風呂は感動しましたね…!)、これから少しずつエンジョイしたいなと思います😅

さて、ということで、これからは転職活動に勤しむこととします…!社会人留学をされる方って、仕事を辞めてそもそも次の仕事が見つかるのかとか、今後のキャリアの形成の仕方なども気になるポイントだと思うので、このnoteは転職先が決まるまで書きたいなあと思っています(とはいえ既にコロナで暗雲が立ち込めているのですが…)

それでは🤗論文も終わったのでこれからはもう少し頻繁にnoteを更新していきたいと思います✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?