やりたいことを極めて行く

就職という言葉を意識したのは、いつだろう・・・
高校時代に進学先を決めるときかな。
どんな仕事に就きたいのか。

私は、単純なので、学校の先生がいい!と
しかし、目標をセットしてからは、
どこに進学すればいのか?と言うのを明確に持てたので
頑張れたかも。
好きで進んだ進路なので、頑張りましたよ~。
そして、希望と期待を胸に、教育実習!
人一倍事前準備を行い、完璧な状態で臨みました。
そのお陰で、すべてS評価・・・。
一瞬喜んだものの、私は、課題、目標が無いと駄目なことに気がつきました。
そして、将来、教師になる夢を諦めました(そこに成長がないと感じたので)

それから、どうしようかと悩みに悩みました。勉強を継続すると言う事も1つありましたが、とりあえず社会に属そうと。

しかし、不思議です。心に余裕ができた、社会人3年目辺りから、
私は、人の成長に関わりたいのだったと思いだし、
人材系の仕事に就き、入社した社員の育成や採用に関わりました。
その後、大学との関わりもあり、大学生の就職サポート、高校生の進路サポートをしていく内に、
教師のメンタル、生徒・学生のメンタルに興味を持ち、心理学を本格的に学び直し、メンタルとキャリアを両方使えるカウンセラーとして歩むことを決意!

それ以降、常に学んでいないと落ち着かず、勉強は何らかの形で
継続しております。
今は、国家公務員として、採用活動を行ってますが、
また、学生支援の立場に戻った時に、リアルな公務員の話もできると
思ってますし、色々と顔を広くして、学生の就職活動が、ストレスフリーで
行えるようにサポートをして行こうと思ってます!

また、今は趣味で犯罪心理学にはまっており、研究をしておりますが、
これもいつしか仕事に結びつけられるようにしたいと思います。

#私の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?