見出し画像

#13 グッバイ、高速グルグル手動ミル男

コーヒーは、お気に入りの豆を家で挽いてドリップして飲むのが一番うまい!と僕は思います。何年か前に「革命だ…!」と感動していたコンビニコーヒーも、豆挽きを覚えてから全く買わなくなりました。

貧乏症?計算好き?の僕が、計算してみました。100gコーヒー豆では、大体10杯ぐらい淹れられます。100g800円の高級めコーヒー豆でも、一杯あたり80円。それに比べてコンビニコーヒーは150円ぐらい。味を取るか、サービスを取るか、ですね。僕は味を取りました。自分で淹れたコーヒーは、本当に本当に美味しい。

手動のグルグル回すタイプのミルで豆を挽くと、豆を砕いている感がすごい。まさに"趣"。キャンプ場でイスに座りながらグルグルしていると、もうたまりません。浸っちゃいます。
ただ、日常生活での手動ミルは、少し時間と労力がかかりすぎます。朝の忙しい時間帯に挽きながら、何度投げ出そうと思ったか。趣もクソもないぐらい高速でグルグルしているとき、自分はこれでいいのかと自問自答しました。人間として与えられた時間が有限なことを思い出しました。

電動ミル、最高!タイパ!タイパ!
朝の時間帯だけは電気の力で趣を粉々に砕き、ゆったりとしたコーヒータイムを手に入れた僕なのでした。HARIOのコレが、使い勝手よかったです。手動派の皆様、是非この機会に。


この記事が参加している募集

#私のコーヒー時間

27,045件

#私のイチオシ

50,805件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?