見出し画像

筋トレされる方必見!速筋と遅筋の違いとは?

こんばんは!
三井新一です!

週明けですが、今日の東京は雨も降らず、気持ちの良い日差しも感じることができましたね!

このまま梅雨明け…とはいかないようですが、もう少しの辛抱かなと思います。

さて、今日は筋肉について書きたいと思います!

筋トレのメニューや食事方法はよく聞いたりするかもしれませんが、筋肉の特徴について今日は書いていきます。

知識を身につけることで筋トレの成果も高まり、効率良くつけたい部分に筋肉をつけることができます!

筋トレされている方や、スポーツをされている方は、是非参考にして頂けると嬉しいです。

■速筋と遅筋とは?

さて、まず筋肉を大きく分けると、「速筋」と「遅筋」に分けることができます。

①速筋
ダッシュやジャンプなど、瞬発力が必要となる、無酸素運動に向いている筋繊維です。

速筋の割合が多い筋肉は、アウターマッスルが多いため、鍛えると見た目で分かりやすいのが特徴です!

筋トレされる方で、筋肉を見せたいという方は、重点的にトレーニングされるといいでしょう。

部位で言うと、上腕三頭筋や、大腿直筋などが腕や脚の中で速筋の割合が多い筋肉です。

②遅筋
酸素を使用しながら収縮する筋肉で、水泳やジョギングなど持久力を必要とする、有酸素運動に向いている筋繊維です。

姿勢の保持やバランスを取ることに使われることが多く、インナーマッスルに多く含まれます!

そのため体の表面には出づらく、内側から支えているのがこの遅筋です。

代表的な部位で言うと、ヒラメ筋と呼ばれる、ふくらはぎの内側につく筋肉などが挙げられます。

遅筋を鍛えることで、持久力のアップや、ダイエット効果も期待できます!

ゆっくり歩いたり、自転車を漕いだりと、有酸素運動によって鍛えることで、体の脂肪分が減らせるので女性陣に特にオススメですね!

■最後に

今回は筋肉の種類や特徴について書きました!

自粛中に自主的にトレーニングをされている方や、逆に少しお腹が気になり出した方、どんな方にとっても参考になれば嬉しいです。

僕も腹筋や腕の筋肉を大きく見せたいなと思っているので、速筋を意識的に鍛えていこうかと思います!

それではまた!

三井 新一

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?