見出し画像

好きなゲームで人となりを探ろうとした結果

こんにちは。岩田です。

今回は少し趣旨を変えて、社員のオフについて、中でも好きなゲームについて社員にインタビューしてみました!

なぜゲームの話を?と思う方もいますよね。
前置きが長くなるので、理由は<おわりに>で記しました。
今回の内容は単純にゲームの話としても楽しめるように意識してみましたので、興味ある方はぜひ読んでみて下さい😊

それでは早速、中身に移りましょう!

<思い出に残るゲームは?>

会計メンバーは全員、趣味の1つとして「ゲーム」があります。しかし、ゲームに対する思い入れは人それぞれ。この思い入れの違いから会計メンバーの人となりが分かるかもしれません。

そこでこんな質問をしてみました。

皆さんが思い出に残っているゲームは何ですか?

筆者は「マリオサンシャイン🌞」です。
あの世界観が好きで、繰り返し遊んでいました。最後クッパを倒すとエンドロールが流れるのですが、なんと!途中で止まってしまうため、セーブデータにクリア記録を残せないんです。永遠に「シャイン」119個のまま・・・。同じ体験をしている人はいるのでしょうか?
大好きなゲームですが完全クリアは出来ない、ということで思い出深いゲームです。

他のチームメンバーはどうでしょう?

有路:「桃太郎電鉄🍑」です。年末に友人と集まった時に遊んだ桃鉄が楽しかったです。普段はピクミンやポケモンなど1人でやるゲームが多いので、4人でゲームを遊ぶというのが楽しく感じました。あと、地名とか勉強になるなーとも思いました。

ほほう!パーティーゲームは1人とはまた違う楽しさがありますよね。桃鉄をやると仲が悪くなるという噂もありながら、楽しく遊べたということから有路氏の人柄の良さが伝わります。(筆者は桃鉄で経験者にけちょんけちょんにされて不機嫌になった苦い思い出があります)

そして「勉強になる」というキーワード!遊びでも学ぶ機会を逃さない、向上心の高さが伺えますね。確かに桃鉄が好きだった友人は地理が得意でしたが、桃鉄のおかげなのでしょうか。

吉田:「テイルズ オブ ジ アビス」です。初めて触ったテイルズシリーズがアビスでしたが、パーティーメンバーの仲の悪さに驚きました。あとは「MMO」も一度入ったら抜け出せません。

アビスは仲も悪いしストーリーも重たいしで、精神的にクリアが難しいゲームですよね。同じシナリオライターであるシンフォニアは反対に仲が良いですが、同じくストーリーは重たいのでおススメします。

MMOはそこで社会が成り立っていると噂に聞きました。人間関係もそこで作られるので、良い面もあれば悪い面もあるようです。陰ではマネージャーである藤井さんを操っていると噂の吉田氏。MMOで複雑な人間関係に揉まれたからこそ出来る所業でしょうか。

藤井:「A列車で行こう🚎」を中学生の頃遊んでいた。そこで法人税や損益計算書を見ていたから、それが今の仕事に繋がっているのかもしれない。あとは「MMO」で人脈が出来たりもした(色んな業界の専門家と)。

会計グループの長らしい回答を頂きました。中学生の頃から決算書に触れていたとは。「A列車で行こう」を遊んだ事はありませんが、シミュレーションゲーム(SLG)は社会で役に立ちやすいのかもしれませんね。そういえば、知人の高速道路関係者はゲームでも高速道路を作っていました。ゲームが仕事選択に与える影響は大きいように思えてきました。

そして再び出ました、MMO。人脈づくりをしています。やはり人間関係を築く体験が出来る環境ということなのでしょうか。弊社の社名には「コミュニケーション」があるので、MMOで日々鍛えるのも良いかもしれませんね。

<好きなゲームのタイプ>

インタビューの結果、好きなゲームのタイプで分類すると下記のようになりました。

RPG:吉田、岩田
SLG:藤井、有路

偶然なのか、女性社員(吉田、岩田)と男性社員(藤井、有路)でゲームの好みが別れました。

RPGが好きな理由としては、「人間観察が出来るから」「自分とは違うタイプの人の行動を体験できるから」が挙げられました。
SLGが好きな理由としては、「生み出したいから」「RPGは影響を受けるから避けがち」「ほのぼのしたい」とのことでした。

乱暴に解釈すると、「人」に興味がある人がRPGを好み、「型」に興味がある人がSLGを好むのかもしれません。「型」は生活スタイルとかビジネスモデルなどを指します。「ほのぼの」は「人」という存在の内部と一線を引き「型」に注目することで得られる平穏な環境だと思いますし。筆者個人の意見ですが。

<おわりに>

会計メンバーにインタビューをしてみて、想像以上に楽しめました。これはチームワークを深めることにも繋がるかもしれませんね!定期的に実施したいです。

今回はオフの話、中でもゲームの話を何故したのかと言うと、
世の中には社員のオフについて紹介するシーンはどこにでもあります。
自己紹介をする時、就活生に入社後のイメージをしてもらうためにライフスタイルを紹介する時や、雑談をする時など・・・。

このような場面でなぜオフの話をするのか、理由の1つとして相手の人となりが知りたいから、が挙げられると思います。相手との距離を縮めるため、関係を深めるため、関わってもいいかなと思ってもらうためにあるので、筆者はこのような話も必要だと思い書いた次第です。

と、長ったらしく言い訳のようなことを書きましたが、
やっぱりゲームは楽しいよね!ということで締めようと思います。


この記事が参加している募集

心に残ったゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?