見出し画像

【注意】ビジネスは「価値の等価交換」だけだと思っていると失敗する

ビジネスは等価交換ではない!?

 ビジネスをする上で避けては通れないのが、
「価値の概念」です。

人によって価値は様々ですが、
それを統一したモノが「お金」です。
 
おそらくほとんどの人が価値と聞くと、
「お金」を頭に思い浮かべていたと思います。
 
さらに、よくビジネスは
「価値の等価交換」と言われています。

単純に1万円が欲しかったら、
1万円の価値を提供しないといけない
という事です。
 
この考えは間違っていませんが、
情報発信ビジネスに
取り組んでいくのであれば、

このマインドはいったん捨てる必要が
あるかなーと思います。
 
なぜかというと、僕らは
「圧倒的に損をした状態」
というのを大事にしないといけないからです。
 
例えば、
10万円くらいの価値を提供して、
そのリターンとして1万円のお金をもらう

くらいのマインドセットにしよう
という事です。
 
だから、

GIVEGIVEGIVEGIVEGIVEGIVEGIVE
 &
TAKE

くらいのスタンスの方が良いし、
「これって有料級の情報だよな?」

って思っている方が
良い情報発信ができるようになります。
 
情報発信ビジネスにおいてもそうだし、
どのビジネスであっても

先にこちらから価値を与えて、
価値を感じてもらうところから
始める必要があります。
 
価値を感じてくれた人の中には、
企画を考えてオファーすると
参加してくれる人が少なからず出てきますが、
もちろん参加してくれない人もいます。
 
特にビジネスを始めたばかりの人は、

「価値を提供したのに、
 企画に参加してくれないのは
 無駄だったんじゃないか?」

と考える人もいると思います。
 
僕もそうで、

「なんだ自分のしてきたことは
 意味なかったのかー」

と感じていました。
 
でも、実際は違うんです。

その場で直接的に自分に
かえってはきませんが、その人は何らかの
社会貢献を見えないところでしています。
 
それが、巡り巡って、最終的には
大きな価値になって自分に返ってくる

どちらかと言えば、得してるんじゃない?
くらいの大きなマインドセットが大事です。
 
それがお金になって
返ってくるかもしれませんし、
お金以外かもしれないです。
 
ここではお金以外の無形資産の方がいいです。

情報、人脈、経験、とか...

そういった無形のモノに
価値を感じれるようになると
よりいっそう価値提供をしやすくなります。

雇われでも価値を届けられる

ちなみに雇われでも、
十分に価値提供をする事が出来ます。

✅雇われマインドの雇われ
✅雇われマインドの起業家
✅起業家マインドの雇われ
✅起業家マインドの起業家
 
という順番で、
下に行くに従って価値提供できる量が
多くなっていきます。
 
ここでいう雇われマインドというのは、
バイトでいうと言われたことを
ただやっているだけとか
なにも付加価値がない仕事です。
 
価値提供の概念がほとんど無いから、
誰かを喜ばせよう!
とかはほとんど考えないです。
 
対する起業家マインドというのは、
自分が圧倒的に損な状態で
価値を届けられる人間も持つマインドです。
 
✔︎人が喜ぶことはなんなのか?
✔︎どうしたら良い仕事が出来るのか?

という事に考えを巡らせることが出来ます。
 
こうなってくると、
起業家とか雇われとか
余り関係無いですよね。
 
要は、
これからの時代は
どれだけお金をとれるかじゃなくて

どれだけ価値を届けることが
できるのかという点が大事ですね。
 
だからあなたがこれから
ビジネスに挑戦していく以上は、

学生だろうと会社員だろうと主婦だろうと
今、この瞬間から”起業家マインド”
で過ごしてほしいと思います。
 
で、この起業家マインドを支えているのが
「信頼残高」という概念です。
 
例えばあなたが、
なにかサプリメントを買いたい
となったときに

・その辺のおじさん
・長年一緒にいる友達

どちらから売られたときに買いますか?
 
それはもちろん、
長年一緒にいる友達だと思います。

そんなの当たり前だよ!という感じですが
これがビジネスになると
出来なくなる人が多い印象です。
 
いきなり、

・商品を買いませんか?
・アフィリエイトしませんか?
・株や投資をしませんか?

をオファーをしても、ほとんど通りません。
 
よくTwitterのDMで
いきなり勧誘してくる人がいますが、
そんな人はビジネスの本質が
全然わかっていませんし、

スパムメールみたいなことをしている限り、
一生稼げるようにはなりません。
 
いきなり見たこともない
聞いたこともない相手から、

そんなことお願いされても...
という感じですよね。
 
ビジネスをしていく中で、
新規のお客さんは信頼残高はゼロです。

ゼロだから、
これからためていく必要があるし

そのためには、
自分から価値を届けていく姿勢が
大事なんです。
 
等価交換の概念が頭から抜けないと、

自分はこれだけしたんだから...

という思考になりがちです。
 
大事なのは、
価値のある情報を届けまくって
お客さんに満足してもらうことです。
 
まずは、

「自分から価値を届けていく」

という姿勢をもつと
気持ち的にも、
結果的にも良いことづくしですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?