見出し画像

【暴露】チャンスを掴む人、逃す人の差

「いやぁ、たまたまですよ。
 運が良かっただけですよ」

成功している人達と話をしていると、
このような言葉に出くわすことがあります。

こんなに上手くいったのは、
自分は運が良かった、と。

この言葉。
文字通り受け取ると、
えらいことになります。

「そうか、
 あの人は運が良かったんだ。
 いいなぁ。
 それに比べて自分は運がないよな。」

こんなふうに捉えてしまうと、
まったくと言っていいほど
進歩がありません。

実は、
幸運は誰にでも巡ってくるものです。

誰でもチャンスに遭遇しているのです。

でも、
多くの人はチャンスを逃しています。

「自分は運が良かった」
と言う成功者は、
そのチャンスを見逃さなかったのです。

一体どこにその差があったのでしょうか?

それは、
『チャンスはわかりにくい形で登場している』からです。

そうなんです。
チャンスに遭遇しても、
わかりやすく「チャンス」
とは書いていません。

わかりにくいので、
多くの人が見逃してしまうのです。

誰が見てもわかるようなチャンスなら、
見逃さないはずですから。

「チャンス」と書いていないばかりか、
「ピンチ」と書いてあることもあります。

いや、むしろピンチとして
登場することの方が多いかもしれません。

わかりにくいか、
ピンチという形で「チャンス」
は現れるので、

まずはこういう形で目の前に
登場しているということを
しっかり認識しておくことが大切なのです。

そして、
チャンスに気づいた後も大切です。

気づいた後、
チャンスの尻尾をつかむかどうかは
自分の意志次第です。

運が巡ってくるのは、
偶然の要素も多分に含まれています。

でも、
その運を存分に活かすのは、
自分の決断だということです。

あと、
気を付けたいところでは、
チャンスを目の前にしても

「今はタイミングじゃないです」
「まだ早いです」

という言葉。

「タイミングじゃない」、
 あるいは
「まだ早い」

かどうかは、実際には本人には
わかりにくいことが多いです。

自分では気づきにくいので、
チャンスを逃すことになるのです。

最終的に決断を下すのは
自分しかいません。

でも、まだ葛藤はあります。

こういう葛藤があるとき、
どういった基準で
判断すればいいのでしょうか?

このような時は、
『後悔している自分の未来をイメージ』
します。

チャンスに乗らずに
このままでいる
自分の未来を想像するわけです。

どれくらい後悔しているのか。
その度合いの大きさでチャンスの
尻尾をがっちりつかむか、
手放すかを判断しています。

チャンスを手放した場合・・・

「ショック」
「悔しい」
「決断できなかった自分を責める」
「本当は自分が売れるはずだった
 と知人に愚痴る」

相当ショックで情けない
未来像が次々と浮かんできました。

後悔の度合いが大きかったので、
すぐに決断できました。

決断したら、
計画を修正して、
あとはやり抜くまで行動あるのみです。

このように
1年後、3年後、10年後と未来を
イメージしていき、
その時の自分が後悔していないか、

後悔しているとしたら
どの程度後悔しているのか
チェックしてみましょう。

補足として、
こういう考え方をしている人も要注意です。

「自分にはチャンスはいっぱいある」
と思っている人。

運がいいと思っているけど、
それほど行動力がない場合です。

このケースでは、
次のチャンスも
あるはずと思っているので、

すぐには行動しないので、
いつまでたっても成功できない
タイプになります。

実際には、
すぐに次のチャンスが
来ないことが多いです。

「これが最後のチャンスだとしたら?」
と自身に問いかけて、
本当に未来の自分は後悔しないか、
確かめるようにしましょう。

まとめです。

✅チャンスが来た時に逃さないこと。

✅チャンスは、
 わかりやすい形で示されていないこと。

ですので、
瞬時にチャンスを
捉えられるように日ごろから
準備しておくこと。

準備とは、
どんな自分になりたいか
未来を想像しておくこと。

それをしておくと、
チャンスが舞い込んできたときに、

もしチャンスに乗らなかった
ときに起こるであろう後悔が
容易に想像できるということ。

チャンスに気づき、
チャンスの尻尾をつかんで
離さないようにしましょう。

____________________

【あなただけに特別無料プレゼント🎁】

〜突出したスキル、経験は不要〜
全くのゼロから起業し集客を仕組み化する
コンテンツ販売型ビジネス実践講座

を無料でプレゼント❗️

🔻プレゼントの受け取りはこちら🔻
  https://lin.ee/FTOTXpS
___________________________________________

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?