見出し画像

あれ?自己紹介してない?

あらためて、シラハタショウコです。
ピアノを弾いて歌っています。
普段は ” 道先案内人 ” のような仕事をしています。
音楽は、シンプルに言うと「ライフワーク」です。
自分で曲を描いて、それを演奏しています。
伝えたいことがあるわけではないし
明確にここへ向かっているんだ、というものもありません。
ただただ演奏しています。
遥か彼方の記憶を引っぱってくるように
曲を描くんです。
それを聴いてくれるひとというのは
きっと大きな時間のなかでの再会なのだと思います。
それを繰り返しているのかな?

海が好きで、山が好き。
歩くことが好き、眺めることが好き。
窓辺が好き、ベランダが好き。
木々の間にいることも好きだけど
ビルだらけの都会も好き。
星空に憧れながら、眠らないキラキラした街も好き。

あ、こうしてパソコンに向かって
言葉を書き出していくのも好きだな。

仕事でも音楽の現場でも
たくさんのひとと関わるけれど
本当はひとりで黙々と過ごしたい。
でも、私はきっと
ひとの間にいるんだろうなという
ジレンマの中に身を置いているような気がします。

家族には迷惑をかけながらも
ありがたくも生活できる場所を与えてもらって
生かせてもらっています。

プロフィールにも書きましたが
自分にはなにか使命があると思っています。
だから、それを探しながら生活しているのかも。

私の思う「表現」というものは
どこまでも個人的なもので
それがどうなるものなのか
まだまだわかりません。
でも、
この身に飛び込んでくる
景色や出会いや出来事という贈り物を
受け取りながら
日々を旅していきたいものですね。

2020.10.03. at chef d'oeuvre
山本ようこ個展『MAN』にて


みんな、何を考えながら生きているんだろう。
あなたは、どうでしょう。

自己紹介になっているんだろうか。

どうぞよろしくお願いします。



シラハタショウコ


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?