見出し画像

簡単チャーシュー



先月11月29日、いい肉の日にスーパーで
豚肩ロース肉のブロックを半額で手に入れ
ました。



ふるさと納税の返礼品のラーメンを食べる時、
トッピングがいつも野菜炒めか煮卵ぐらいの
レパートリーしか無かったので、チャーシューを
作ってみることにしました。



レシピは料理アプリやサイトを参考にして
います。



切り方にもよりますが8枚作れました。

🎈材料
・豚肩ロース肉のブロック 300g
🐰調味料
・砂糖 大さじ2
・水 120cc
・醤油 60cc
・料理酒 30cc
・みりん 30cc
・にんにく、しょうがチューブ 
 適当にぴーっと、笑

①豚肉は両面を適当に刺して、柔らかくする。

②フライパンを強火で熱し、豚肉の全面を
こんがり焼く。(菜箸やトングで支えながら)

③炊飯器に🐰調味料を全て入れ混ぜ、豚肉を
入れ炊飯器のスイッチスタート!(通常の炊飯)

④炊飯が終わったら(この時点でめちゃめちゃ
いい匂いします)豚肉を裏返し、保温で2時間
置きます。

⑤豚肉を好きな厚さに切る。

完成!

保存する場合は、煮汁を捨てて(ゆで卵を煮汁に
つけておくと味玉も作れます)タッパーに入れて
冷蔵保存します。(煮汁は冷えると肉の脂が
固まって白くなってしまうので味玉をつける時は注意)

1週間以内には食べるようにしています。



いつものラーメンが格上げしますし、ご飯の上に
のせても美味しいです。



旦那にも「お店みたい!」と言われたので
また作ろうと思います。



美味しいと言われたメニューはスマホにメモして
レパートリーに加えています、笑



簡単に、美味しくできるのでぜひ作ってみて
下さい。



読んでいただきありがとうございました!



フォロー、スキ、コメントしていただけると
好きが溢れ落ちます!笑(ケミオ)



ポイントも貯まる銀行
楽天銀行口座開設のご紹介です。
新規口座開設と入金でもれなく1,000ポイント
プレゼント
普通預金金利 最大で0.1%
====================
https://r10.to/hzAs8B?openExternalBrowser=1
====================




この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,592件

いつもありがとうございます😆 よろしければサポートお願いします🐰🎈 フォロー、スキ、サポートとっても励みになります☺️