見出し画像

「根拠」ってなに?

こんにちは。しばまたニンジンです。

最近、スマートニュースに出てくる記事を物色してる中で↓URLページの記事に出会いました。内容はとある弁護士がある事件の依頼をきっかけに、法律と憲法の矛盾に立ち向かい、勝利したという内容です。(詳細はぜひ記事を読んでみてください)

ここで皆さんに質問ですが、皆さんは最近「その根拠は?」と言うフレーズ、もしくはそれに類するフレーズを誰かに聞かれたことはありますか?私は、会社生活を過ごす中でよく聞かれます。

会社生活以外で行くと、最近は新型コロナに関するニュースが取り上げられる際によく耳にします。新型コロナ関連以外で行くと、野党が与党を批判するとき、記者が誰かに質問をするときなどなど、誰かが誰かを批判・追究する際にテレビでよく耳にする気がします。

ただ、記事を読んだことで、自分がこれまで正しいと思っていたモノの根拠が「そもそも正しいのか?」を考えるようになりました。

案外、自分がこれまで信じていたことって、冷静になって見てみると、つじつまが合わない・筋が通らないことがあるかもしれません。

なので、それが正しいか正しくないかの思考を、誰かが言っていたから・規則に書いてあるからと言った表面的な所で終わらせずに、まずは自分が腑に落ちる所まで咀嚼したうえで、自分にとっての根拠を作っていきたいと思いました。

うわぁ、なんだか自己啓発本みたいなことを書いちゃったな・・・

でも、こう言うことを改めて考えられる機会、自分の行い振り返られる意識は持てるようにしていきたい。

それでは、また次回。


最後までお読みいただきありがとうございます。 スキやフォローいただけると嬉しいです。 サポートは、自分自身の理想の生き方を目指すにあたってのスキル向上に使わせていただきます。