見出し画像

一生お酒をやめた卒酒をする為に、最重要でシンプルな2つの条件

山河です。

今回のテーマは、

一生お酒をやめた卒酒をする為に、最重要でシンプルな2つの条件

こちらの内容でお送りしていきます。

よろしくお願いします。

まず一つ目は、

ご自身の命を、一番大切にするということです。

酒の飲みで、アルコール依存症の人は、

命の大切さを軽視しています。

命がどうなろうが

好きな酒が飲めたら本望だと。

そういって、多くの人が

酒で亡くなっています。

そもそも、命が無いと

好きな酒が飲めませんし。

次に飲んだ一口が止まらなくなり

死んでしまうかもしれません。

酒よりも、命を大切にするということです。

「別に、死ぬわけないし」

いいでしょという考えも

私は好きでは有りません。

もし命が見える形であって、

そこに、ビールやハイボールをかけたりしますか?

そんなそまつな扱いをしていたら、

命との信頼関係が、崩れてしまいます。

いつ、命がそっぽを向いて、

生きる活動をやめても、おかしくありませんね。

ご自身の命を、一番大切にしましょう。

あと、もう一つ

それは、

感謝です。

全ての酒に感謝を捧げましょう。

さんざん酒を飲んで

楽しい思いをしてきたのに

酒を悪者扱いしたり、憎んだりする。

アルコール依存症に関する、教育で

もう叩きこまれてますね。

でも、世間ではみなさん

美味しそうに酒を飲んでいる人ばかり

酒の害を教えている、先生も一番高いお酒を飲んでますね。

どうして自分だけ、こんな辛い役目を

背負わないといけないのか。。

みんなみたいに、楽しい側にまわりたい。

もう、十分お酒をやめたし、

一杯ぐらい飲んでも大丈夫。

そして、飲酒が止まらなくなるわけですね。

もう、その過ちを犯さない為に

お酒に感謝をしましょう。

今まで、十分飲んできた。

楽しい思いもさせてもらった。

沢山の学びも得た。

命も、残してくれた。

ご自身が飲んできたお酒に

「ありがとう」

と言ってください。

お店に並んでるお酒

それは、他人のお酒です。

人を楽しませ、

学びも与えてくれている

お酒があることで、

みんな、機嫌よく過ごしている。

それに対しても

ありがとうと言って、感謝しましょう。

おさらいしましょう。

ご自身の命を一番大切にする。

生きているからと言って、

命と信頼関係を壊すような事は一切しない。

全ての酒に感謝

楽しみ、喜び、

学びも与えてくれて、

命を残してくれた。

他の人の酒も、

その人にとって、

同じことです。

今回は

一生お酒をやめた卒酒をする為に、最重要でシンプルな2つの条件

こちらの内容でお送りしました。

まだちょっとよく分からないという方は、

過去の動画も見直してみてください。

更に詳しい内容をお聞きになりたい方は、

概要欄のリンクから、限定公開のYouTube動画もご覧いただけます。

是非、アクセスしてみてください。

それでは、今回はこれで失礼します。

ご覧いただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?