見出し画像

結婚の意味

結婚の意味がやっとわかった
乱暴だけどそれは子供を作ることだった
出来なかったから諦めていた夢だけど
医学の力でその夢を叶えることができた
そこまでで十分いろいろ感じたのだけど
出来てみると、社会というものは
儀式や習慣、そしてコミュニティは
子育てを前提に出来上がっているのだということを知る
そう、それくらい子育ては大変だ
そして子供を育て上げた親たちは誰もが偉人である
子宝というが、その通り
子どもは宝物です
社会の希望であり未来である
我が家のみならず子どもを見ていて
「これで日本は大丈夫だ」と感じることがある
大切なことだ
もっともっと子どもを大切にしなきゃ
そうなると一人じゃ無理だ
大人たちが協力しあって子どもを育てていかなくちゃ
そうなると社会って大事、政治って重要
子どもを大切にしない政治や社会って
それは結婚を大切にしない政治や社会
だから晩婚と少子化が進むんだと
今さらわかった中高年
残りの時間は我が家の子どもはもちろん
社会の子どもを大事に育てていかなくちゃ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?