見出し画像

30代、白髪の話で盛り上がる。

こんにちは、しきです。
先日同級生とビデオ通話しました。
なかなか会えずにいるので近況報告もかねて、楽しい時間を過ごしました。

そこで今回いちばん?盛り上がったのが、白髪の話!!!
なんで生えるんだろうね〜とか、中学生のころからあったよーとか、いろんな悩みをかかえていることが発覚。

かくいうわたしも実は生えてまして。
あまり気にしていないのですが、1本生えてるのは認識しています。
すくすくと伸びていますね。

そもそもなんで白髪が生えるのか?
きちんと理解できていないので調べてみました。

髪の毛はメラニン色素によって色を与えられており、その色素を生み出す色素細胞がうまくはたらかなくなると白くなる。
色素細胞の元になる色素幹細胞が減少すると白髪になる。

白くなる原因にはメラニン色素が関わっていて、髪の毛一本一本に色素細胞が備わっているということ。
だから徐々に白髪が増えていくんですね。

白髪が生えるのはしょうがないにしても、食事によって対策出来る可能性があるそうです。
白髪もそうですが、健康を維持するためにも食事に気をつかうことは基本中の基本でしょう。
わかっていてもなかなか難しいところではありますが・・・。

あとはストレス!
ストレス感じるのはもう避けられない!
この世の中でストレスフリーな人は珍しいでしょう。
わたしもイライラしそうなときは、動物の動画などを観て癒されています。
そうすると気持ちがほころんで、☺️😊🥴こんな顔になります。
気持ちを引きずらないの大事ですね。

それから頭皮マッサージをして髪の毛を労わり、健康な髪の毛を保つこと。
頭皮マッサージって、男性がするイメージありましたが、今は女性でも当たり前になっています。

最近はスカルプブラシなど、お風呂で使えるマッサージグッズが人気です。
わたしも使ってますが、程よい硬さが気持ちいいです。
なにしろ髪の毛洗いながら使えるのがいい!!!
基本めんどくさがりなので、普段のルーティンの中に組み込めるのが最高!!!
手を抜けるところは抜きつつ、しっかりケアできるならそれに越したことはありません。
結局続けられるかどうかが、将来の頭皮、頭髪状態につながると思います。

この記事が参加している募集

#習慣にしていること

130,967件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?