見出し画像

#031.夏を愉しむ_腸活



こんにちはSatoです.

最近どんな一日を過ごしていますか?

今日はMy Ayurveda Life として
【夏の腸活】についてご紹介します.

ヒントや気づきに出会えますように
最後まで読んでいただけると有難いです☺︎

________________
◻️夏に取り入れたい腸活

▶おすすめポイント

 ✓内臓温度を下げない
 ✓胃腸に負担をかけない

________________


Ayurvedaを学びはじめてから
腸内環境を意識するようになりました.


◻️腸内環境を整えて免疫力を高める


▶︎日々実践していること
・刺激のある食材を控える
・内臓を冷やさない


▶︎結果
・蕁麻疹が減ってきた

Ayurvedaを学び
長年の悩みの種だった
蕁麻疹に悩む時間が
減ってきたように感じます.

健康日誌で振り返ってみると…
ワタシ自身が蕁麻疹に悩むのは

☑︎夏など暑い日が続いたとき
☑︎疲れが溜まっているとき

さらに深堀りしてみると…

カラダに熱がこもっているときに
刺激のある食べ物や消化しにくいもの

例えば…
鮮度がおちた脂っこい食材や
おうどんなどの小麦粉類を食べたり.
食後に珈琲をのんでいることが
多いことに気づきました.


そこで
改善しようと取り組んでみたことは..

☑︎脂っこいモノ
→Ghee入りのお白湯をいただく

☑︎おうどん
→消化しやすいように柔らかく
 生姜など薬味と一緒に食べる


今の自分の体調にあわせて
食材や調理方法を見直したり.

腸内環境を整えようと
就寝前にGhee入りお白湯を
飲み続けたところ便秘が解消されたり.


カラダに良いモノを
どのタイミングで取り入れると
自分がご機嫌になるのかな?
と試行錯誤するようになりました.


今日より明日.
そして未来の自分のために.

いまできる最善の選択を.
選び抜いていきたいですね🍀

それでは
この後の時間も笑顔で
やさしさが溢れる
日々となりますように🌱


2022年08月21日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?