見出し画像

#022.朝の規律_オイルケア


こんにちはSatoです.
最近どんな一日を過ごしましたか?

今日はMy Ayurveda Life として
【オイルケア】についてご紹介します.

ヒントや気づきに出会えますように

最後まで読んでいただけると有難いです☺

_________________
◻️ 朝の過ごし方-オイルケア
▶おすすめポイント

 ✓保湿ケア
 ✓疲労回復
_________________

Ayurvedaを学びはじめてから
オイルケアが定着しはじめました.

◻️My Ayurveda Life -オイルケア
▶︎日々実践していること
・朝鼻うがいのあとの鼻の保湿ケア
・耳マッサージ
・頭皮マッサージ
・足裏マッサージ(就寝前、疲れた時は朝も)

▶︎気をつけていること
・体調にあわせてオイルを選択する

▶︎結果
・鼻血の頻度がへってきた
・耳鳴りが軽減されてきた
・頭痛が軽減されてきた

基本的に
就寝前に下半身(足裏)
起床後に上半身(アタマと耳と鼻)
それぞれのケアを半年程継続しています.

例えば…
▶︎足裏
→セサミオイル.
寝る前に巡りを意識することで
リラックスできているようにも感じます.
拭き取ってから寝ていますが.
重だるさを感じたら翌朝もケアをしています.


▶︎アタマ
→疲れを感じる時はセサミオイル.
→重たさを感じる時はココナッツオイル.
オイルを使い分け頭皮マッサージをし.
15分程馴染ませた後タオルで拭きとります.

▶︎鼻と耳
鼻は鼻うがいのあと.
耳は洗顔のあとに.それぞれ
人肌程度に温めたセサミオイルを浸した
綿棒を使って保湿ケアをしています.


アーユルヴェーダは
おばあちゃまの知恵袋のようなもの.
完璧ではないけど
続けていくとじんわり心地よくなるもの.
自分自身のかかりつけ医になるための
ヒントが詰まってるものだと
ワタシ自身は解釈しています.

以前母の主治医だった方から
脳梗塞のよくある兆候として鼻血や頭痛.
耳鳴りのお話をお聞きしたこともあるので.
病気のサインである可能性もあることも考え
自分の体調と向き合うことの大切さを改めて
感じています.

ただ漠然と不調を感じているままでは
解決出来ないまま.

何か異変を感じたら見逃さないように.
記録とともに専門医に相談しつつ.

不調をひとつひとつ記録から
原因を紐解き改善し続けることが
今日より明日.
そして未来の自分のためにいまできる
最善の選択に繋がるのではないかな?
とおもいます.

なんだか気になる不調がある方は
日々の習慣と不調を記録することを
オススメします.

可視化することで自分だけの
マイルールがきっと見つかるはず.

見つけることができたら今度は改善.
原因となる行動を引き算することを
はじめていただきたいなとおもいます..

それでは今日も笑顔で
やさしさが溢れる日々となりますように🌱


2022年06月22日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?