見出し画像

#008.食事前に深呼吸する


こんにちはSatoです.
今日はどんな一日を過ごしましたか?

今日は My Ayurveda Life として
消化力を高めていく食べ方についてご紹介します.

ヒントや気づきに出会えますように
最後まで読んでいただけると有り難いです☺

_________________
◻️食べる前に深呼吸する.
▶︎オススメポイント

✓キモチの切り替えになる.
✓食材の命を有り難くいただく.
_________________


アーユルヴェーダを学びはじめてから
何を食べるか?よりもどう食べるか?
と.お食事の時間にも
消化力を意識するようになりました.


◻️My Ayurveda Life  食べ方
▶︎実践していること
•心の状態をみて食事内容を選択する.
•季節や時間にあわせて食材を選択する.
•食事中の環境も注視してみる.

▶︎やめようとしていること
•急いでたべること.
•テレビを読みながら食べること.

▶︎継続結果
•蕁麻疹が出る回数が減ってきた.
•食事内容より環境に影響を受けやすい.


変化を感じはじめたばかりですが.
何を食べるかより.
どんなふうに食べるかによって
消化力が全く違うと感じています.


例えば…
時間がないと焦って食べてしまうと.
次の食事までに間食が増えたり.
イライラしたまま食べてしまうと.
次の食事内容も乱暴になり
暴飲暴食の引き金になっているような.

ココロがざわつくときこそ
食事時間に意識をむけてみる.

時間がなくても
"いただきます"と食材に感謝し
深呼吸してからいただく.

違和感を感じることを
引き算することで心地よくなる.

今日より明日.
そして未来の自分のために
今できることはないかな?と
試行錯誤を繰り返しこつこつ改善を
これからも続けていきたいと想います.


日頃
食後眠くなってしまうと感じる方は.
是非一度どのように食べると
自分にとって心地良いかな?と.
食べ方に意識をむけてみると.
心地良い変化がおこるかもしれません.
是非お試しくださいませ.


それではこの後の時間も
笑顔でやさしさが溢れる日々となりますように🌱


2022年05月04日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?