見出し画像

#023.朝の規律_お掃除


こんにちはSatoです.


最近どんな一日を過ごしていますか?


今日はMy Ayurveda Life として

【お掃除】についてご紹介します.

ヒントや気づきに出会えますように

最後まで読んでいただけると有難いです☺

_________________
◻️ 朝の過ごし方-お掃除

▶おすすめポイント

 ✓空気を入れ替える
 ✓整理整頓

_________________

Ayurvedaを学びはじめてから
猫舌なワタシはお白湯が
冷めるまでの間に
部屋の換気とお掃除をすることが
定着しました.


◻️My Ayurveda Life -朝掃除

▶︎日々実践していること
・窓を開けて空気を入れ替える
・床の拭き掃除
・玄関の掃き掃除
・水回りの掃除

▶︎控えていること
・頑張りすぎない(短時間に終わらせる)

▶︎結果
・心が整う
・生活にリズムができた.


"一日の始まりは朝の過ごし方で決まる."


朝にお掃除をするといいことについては
様々な書籍に書かれていて.
やった方がいいこととは思いつつ.
なかなか定着しなかったのですが.

朝カラダをキレイにして
瞑想を部屋に坐ったとき.
部屋が乱れていると
心が落ち着かないことから
お掃除することもいつのまにか
日課となりました.


朝からこまめに掃除をすることで.
週末や年末の大掃除も楽になったり.

整理整頓することによって
自分にとっての
モノの適量が少しづつ
分かってきたような気がしています.


アーユルヴェーダの学びとは
直接は繋がりはありませんが.

ワタシにとっては
ココロをご機嫌にするために
必要な整理整頓する時間.

キモチがなんだか
落ち着かないなと感じるときは.

毎朝.一ヶ所だけでも
整える習慣を試していただけると
心地良い変化を感じることが
出来るのではないかな?
とおもいます.


今日より明日.
そして未来の自分のために
いまできる最善の選択を.

それではこの後の時間も笑顔で
やさしさが溢れる日々となりますように🌱


2022年06月26日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?