見出し画像

#010.適量を見極める


こんにちはSatoです.
今日はどんな一日を過ごしましたか?

今日はMy Ayurveda Life として
【消化力を高める食べ方】についてご紹介します.

ヒントや気づきに出会えますように
最後まで読んでいただけると有り難いです☺

_________________
◻️今の自分を体調にあわせて食べる.

▶おすすめポイント

✓適量を見極める
✓良質な油分をいただく
_________________

一回の食事量は手のひらサイズ.
両手で作ったお椀サイズが
自身の消化できる量といわれています.
体調にあわせて
微調整することもありますが.
目安をもうけたことで
食べすぎることが減ってきました.


◻️My Ayurveda Life  食べること
▶︎実践していること
•ココロの声に耳を傾ける.

▶︎やめたこと
•食後の珈琲をやめる.
•オイルを抜くこと.

▶︎結果
•キモチがおだやかになってきた!


Ayurvedaを学んでから意識するようになった
どのように食べるか?ということ.

ワタシの場合.
キモチによって食事量が乱れやすかったのですが
キモチ以外にも乱れる原因と考えられる
毎食後の珈琲を控えたり⁡.
疲れたときに食べたくなる
唐揚げなどの脂っこいモノのかわりに
ギー入りお白湯をのみはじめたことで
蕁麻疹が出にくくなりました.

"似たものが似たものを引き寄せる"

疲れたときは
疲れをためこみやすいものを
摂取したくなるのかもしれません.

ココロの声に耳を傾け.
今日は疲れたなと感じたときは.
この食材を食べた後笑顔になれるかな?
考えることをオススメします.

'やめる'という
勇気をもった決断をしたとき.
心地良い変化が起きるのかもしれません.

違和感を感じることを
引き算することで心地よく.

今日より明日.
そして未来の自分のために
今できることはないかな?と
改善を続けていきたいとおもいます.

⁡それではこの後の時間も
笑顔でやさしさが溢れる日々となりますように🌱

2022年05月11日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?