見出し画像

英語学習やクリエイティブなセルフお題。「ウォーミングアップにこれやろう作戦」

お疲れさまです!えすえすです。

今回は毎朝・・・いやたまに昼頃になるときもあるんですけどなTwitter投稿でupしている、「ウォーミングアップにこれやろう作戦」について書いてみます。

唐突に爆誕

これはもともと、10月末にペラペラな紙に書き出したお題が始まりでした。

あまりにもペラペラだったので、すぐにメッセージカードを買ってきて少し強くなった紙を調達して書き足し、11月から改めて投稿を開始。
(↑1ヶ月投稿を続けられたので、モーメントにまとめています)

一ヶ月の中でだいたいのものが出るかなと思っていたものの、結構同じものが出ていたりしてたので、一回まとめて内容の紹介をしてみてみます。

■ネタ一覧と引くルール

英語学習系
・Part1、おすすめPart1※
・Part2、おすすめPart2※
・Part3、おすすめPart3※
・Part4、おすすめPart4※
・Part5、おすすめPart5※
・Part6、おすすめPart6※
・Part7、おすすめPart7※
・おすすめ単語※
・金フレ、銀フレ、黒フレ
・リーディングをリスニングする
・リスニングをリーディングする
・オーバーラッピング、ディクテーション、シャドーイング、音読
・YouTubeでTOEIC系の動画観る
・英検の何か
・ニュース(聴く)、ニュース(読む)
・書く、聴く、話す、読む
・洋書読む、洋楽聴く

英語学習に限らずクリエイティブ寄り
・読書
・音楽を聴く
・ネタをひねりだす
・1文だけでも書こう
・5分瞑想
・5分筆記開示(ジャーナリング)
・ぱっと思い浮かんだもの

※「おすすめ」とは→英語教材が使えるアプリ・abceedのおすすめ機能。
確かPro会員じゃないと使えない機能なはず。

■引くルール
英語学習系が出たらとにかくその1枚。
クリエイティブ寄りが出たら1枚採用、プラス英語学習系が出るまで1枚引く
(一日だけクリエイティブ系が出まくって吹いた日がありますww)

現状は上記のとおり。
カードはまだ白紙のものがあるので、英語学習やクリエイティブに限らず何かいい案があればお待ちしています!(さりげなく募集

で、これは何?

という話なのだけれど、タイトルの通り「ウォーミングアップにやることをランダムでカードで引いてみよう!」的なものです。

ネタというかお題と呼べるものではあるけれど、一覧にせずにカードにしてみたのにも理由があり、毎日のやることにランダム性を持たせたかったから。

今年に入り、小学校時代からちまちま親しみがあったタロットなどのカードリーディングを再開することにした矢先だったのと、過去に切り取り形式で創作系のフレーズお題配布というのも受け取ったことがあり、そのあたりからヒントを貰ってました。

ただ、配布ものはやっぱりというかネップリでペラペラのコピー用紙に印刷せざるを得なかったので、「手書きでいいからしっかりめのカードを自作して引く」というのはやってみたかったんですよね。

えすえすはもともと、お題のテーマを元にポエム・小説(数少ないけど)・エッセイあたりを好き勝手に書いていた物書きワナビなので、言い方を変えると「お題が無いとあんまり書き物が捗らない」レベルで内容がまとまりにくいのです。

それは時に英語の勉強中でもいえるタイミングがあって、よく問題集などのテキストは買っているものの、問題演習中のテキストもあるのに部屋の中で見失うことがそこそこあり。(ただの片付け下手、、)

別のテキストに手を付けるけど、見失っていたテキストが見つかったらどっちをやろう・・・えー決められない・・・いやなんか悩むのかったるい・・・いやー何やろう・・・

とにかく、一日のうちに始めにやることの(今回は勉強だけど、それに限らず)最初の一歩を踏み出すまでがおっそい。

どっちもさっさと1問ずつでも解いたらいいんじゃないの??

ってあとからツッコミを入れたくなるくらい、着手までに時間がかかる。

それって単純に、時間がもったいないんですよね。

そこに、そんなに最初やることが決まらないんだったらランダムで決めちゃえよと爆誕させたのがこちら。

んで、せっかくちょっとかわいく作ってみたし、同じようにもし「今日最初何やろーどーしよー」でふらっとしてる誰かがいるとしたら、参考にしてみていただけないかしらとTwitterにもupしてみてた次第です。

モーメントを見ていただけたら分かるんですが

ニュース記事読む&聴くとか全然出てなくね。。?

音楽聴くとか超出ないかしらとワクワクしてたのに・・・

ほとんど出ない・・・

連日出るPart6。連日出るネタをひねりだす。

シャッフルしてるんですよ毎回・・・え?ってなることもある。

まあそれも含めて、楽しみつつひいひいしながらやってます。

ちなみに、一日のうちに起きてやることが決まってる日は、このお題が「〆に取り掛かって寝るもの」になったりもします。

一日の始めか終わりにランダムで繰り広げられるお題、

今後もTwitterで更新予定なので、ぜひふらっと見かけたら参考に取り入れてみてくださいっ!
(アカウントのフォローもしていただけたらとても嬉しいです!)



インプットのため使わせていただきたいと思います、この記事がよかった!と感じていただけたら、ぜひサポートお願いいたします!