見出し画像

ブルースター読書会vol.3レポート!

こんにちは!
ブルースター読書会・主催の椿雪花です^^*

11/28(土)13:00~14:30にZoomにて読書会を開催しましたー!

色んなジャンルの小説をご紹介いただいて、また読みたい本が増えちゃいました笑

ご参加いただいた皆様ありがとうございましたー!
毎回わたしが一番楽しんでいる自信があります!笑

<紹介された本たち>

①『よろず建物因縁帳』シリーズ(内藤了)

こちらはわたし、雪花が紹介させていただた本になります!

リンクはシリーズ一作目の『鬼の蔵』なのですが、こちらは全10作あります。10作目でとうとう完結らしいのですが、10作目が今月15日に発売らしいんですよ~~!

こちらはホラーミステリになってまして……曳家(建物をそのままの状態で場所を移動させる技術)の導師・仙龍と、広告代理店の営業・高沢春菜が建物に憑く霊を鎮めていく……という感じのお話なのですが

歴史、神話、民俗学、怪異……等々、わたしの興味をそそる要素がたっぷり詰まっておりまして。このワードにピンと来る方にはぜひ読んでいただきたい本です。

ただ、結構グロいシーンもありますので(歴史の闇を見る感じ……?)そういうのが苦手な人は避けた方が良いかもしれません。

②『ふまじめな天使』(赤川次郎)

こちらは赤川次郎さんが娘さんに向けて書かれた本だそうです。

天使の羽根を手に入れた泥棒と羽根を取り戻そうとするピコタン、そして泥棒が忍び込んだ家に住む女性が出会い、交流していくお話。

イラストが多く、絵本みたいで読みやすいそうです!

3人が交流し、心を通わせていく様子が心温まる一冊。
赤川次郎さんと言えばミステリー、と思っていましたが、こういった本も書かれているのは意外でした。

③『魔道祖師』(墨香銅臭)

こちらは中国のBL小説です。
アニメ化もされているようですね!

紹介者さんがまず「主人公が突然死にます」と発言し、主催陣は「え!!?」となりました。笑

仙人の世界のお話で、主人公は邪道を修め、生前は悪名を轟かせたそうです。そして主人公の死後、ある人(モブ)が命を代償に主人公を蘇らせた……というところからスタート。

この主人公、元は義を重んじる人であったとのこと。何故そんな人が悪名を轟かせたのか? と主人公の事情が明らかになっていくお話のようです。

怪異が出てくるらしいんですが、そう聞くと雪花は読みたくなるよね~~~!笑
仙人の世界とかとっても興味あります。

『よろず建物因縁帳』の完結編を読み終えたら読んでみようかな~と思ってます。

次回は『星の王子さまを語る会』です!

次回、ブルースター読書会vol.4は、12月19日(日) 13:00~15:00(Zoom)に開催いたします!

初めて課題本なるものを設けまして!!

『星の王子さま』

について皆様と語り合いたいと思います~~!

現在申込ページを作成中ですので、募集開始しましたら、またお知らせしたいと思います^^*

それでは、今回もありがとうございました!
あなたと語り合える日を楽しみにしています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?