日本はカラスが多いらしい。雨の日の散歩。お手紙が二通届く。

画像1

昨日、ソウル出身の友人ヨンちゃんと中野博物館に行ったりちょっと変な公園に行った。
たくさん歩いたし雨が降ってたからか二人共疲れて、新井薬師前の喫茶店に向かった。
雨って傘持つのが面倒やけど植物に水滴がついてきらきらーんと綺麗でやったーて感じ。

途中で駄菓子屋さんがあったので寄る。

「ショウワ」っぽいゲームを10円でしたら
10円分のコインになった。
咄嗟のゲームに熱中した。忘れてないこの魂。

ヨンちゃんが「スイカのたね」というお菓子を買っていた。それは奈良でいうところの
「鹿の糞チョコレート」、兵庫の「但馬 黒牛の鼻くそチョコレート」みたいなもんかい。
関西は糞好きである。ユーモア持っていたい。

駅の近くに喫茶ぽえむがある。
チェーン店やんなぁてヨンちゃんと話した。
高円寺と幡ヶ谷にある。きっと他にもある。

入って見たらチェーン店とは思えない雰囲気、
接客やった。年配の男性が一人でやってた。

入店してからお水もメニューを聞きにきてくれるのも少し間があった。ゆっくり順番にこなしてる感じがした。
注文とお会計だけの会話やけど店主の方?の
やわらかく心地のいいお人柄が分かった。

バスで帰るヨンちゃんをバス停まで見送って久しぶりに西武線に乗って新宿へ。
10年前くらいのことを思い出す。

思い出せなかった、他人の絵本を覗いているみたい。
景色も少し変わった、その時にその気持ちは置いてきたんかな。忘れてたよ。

ヨンちゃんが東京はカラスが多いと言っていた。
びっくりしたら、今日は中国の大連出身という留学生の男の子「日本に来てびっくりししたことはある?」と聞いたら「んー、あー。カラスがいる!」と言われた。他の国にはカラスがいないんやろうか。あとそのこはパンダを初めて見たのは上野動物園だったと言ってた。
確かに中国人の人と話すとあまりパンダを見たことがないという。四川省(やっけな)にパンダ基地があると昔聞いた。

だいたい日本に住んでいる外国の方は
「日本大好き!カルチャー(漫画など)大好き!
日本食大好き!」と言ってくれる。

私も「天ぷら好き?寿司好き?japanese tempura!」とかって聞いてしまう。
返答はだいたい「イエス!オフコース!」である。
ほんでテンションあがって私も城の話
(主に故郷の隣の市の姫路城の話をいい加減な英語で話す)

でもその男の子は
「寿司…ん~」
「(天ぷらは)ん~フライされてるものは好きだけど…」
「牛丼が好きです」
「漫画にも興味がないし、日本、ん~~~」と
日本に興味がない感じであった。
せっかく住んどるんやから1個でも多く好きになってもらいたいと思ったけどそれはこっちの気持ちだな。

---

部屋に帰ってきたらお手紙が二通届いてた。
1通は今年の1月に真鶴で出会った横浜の友達。
私は雨降りの中、一人で真鶴に行っていた。
そこで出会った。

1度二人で会ってまた会いたいと思ってた。
良かったら文通しませんかといってくれたのは
先週。さっそくお手紙が届いた。

もう一通は埼玉の友達から。
彼女と出会ったのは文通ガチャガチャイベントであった。
それに誘ってくれたのが今日一緒にお手紙が届いた横浜の友達だった。

しれっと、いい偶然が重なる。

二人がそれぞれの時間、場所で今思った気持ちを言葉にして書いてくれたお手紙を読んで元気が出た。

私、悲しかったりイライラしてり笑ったり腹痛くなったり考えたりしてる。
皆の顔を思い出してる。

今週の月曜日の日記でした。
今日はまた山芋を食うております。
顔がかゆい。ワイン飲んで寝ます。

明日は朝から大宮へ。

2021.07.09 21:44画像2

画像3

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?