見出し画像

私の好きが行方不明

自分の「好き」を探しています

私は2歳差の妹を持つ長女としてずっと育ってきたせいか、常に周りの人を喜ばせることを優先して生活する癖がついている。
子どもを産んでからは特に自分より子ども。夫にもそれを求めていた。
というか、子どもを優先できないなんて大人げないとすら思っている。

けれども私は他人を優先しすぎたせいで自分の好きを行方不明にしてしまった。それに気がついて今絶望しかけている。

どうして自分の好きに向き合うことになったのかといえば
コロナ禍&最近の物価高でお金がどんどん減り、仕事を改めようと思っているからだ。
ただ、子どももいるし、急なお休みや学校行事なども出てくる。迷惑かけずにお金を稼ごうと思ったら近所のお店でパートをするのが一番いいのだと思う。けれども、それで私は幸せなのか?と躊躇いが生まれるのだ。
これまで私は結婚でキャリアを諦めて職を変えてきた。
別にその時は全然気にならなかったけど、このまま何も積み上がらない人生にちょっとかなしさを感じているのだ。
できれば自分の好きなことや得意なことでお金を稼げたら嬉しい。
そんな夢を持ってしまったのだ。
少し前に読んだ本の影響も大きく(詳細は前回記事に。)、
私が素敵だなと思う人は、自分の好きや得意を生かしているのだ。

でもそんな私は今自分の好きが見つけられない。
いったいどこに行ってしまったんだろう。

だから最近、自分がしたいと思ったことをどんな小さいことでも拾ってやってみている。
昨日はファミマで初めてフラッペを買って、作って、飲んだ。
味が美味しいとインスタで見て気になっていたのだけれども、私の感想は「やっと買えた!1人でできた!」だった。
そもそも私は、家族が一緒にいると、自分のやりたいことが言えない、できない。特に夫がいると全然言えない。
だから1人の通勤途中にえいや!と挑戦した。
美味しかったかどうかより、やれたことが嬉しかった。
こんな小さな一歩だけれども記録に残そうと思う。

がんばれ、私。


読んでくださって本当にありがとうございます! サポートを受けられることは書くことの励みになります。