山本圭一

広島で社会保険労務士をやっています。 就業規則の作成、給与計算、社会保険手続きを始め、クラウド勤怠システム導入支援、クラウド給与システム導入支援などバックオフィスの効率化支援もさせていただいています。チャットワークを活用した労務顧問も受け付けています。フォロー宜しくお願いします。

雇用調整助成金の算定方法と、手続きが簡略化されます(令和2年5月14日)

厚生労働省から、概ね20人以下の事業所については、雇用調整助成金の算定方法と手続きの簡略化が発表されました。 従来の算定方法とは異なり、 「助成額」= 「実際に支払…

雇用調整助成金の算定方式の簡略化が発表されました(令和2年5月6日)

厚生労働省より、雇用調整助成金の算定方式の簡略化が発表されました。 【発表内容】 1.小規模の事業主(概ね従業員20人以下)については、「実際の休業手当額」を用いて…

雇用調整助成金の申請様式が修正されました(令和2年5月3日時点)

特例措置の追加に伴い、雇用調整助成金の申請様式が一部、修正されています。 令和2年5月6日時点の最新版は、次のとおりです。 ■様式第1号(1)休業実施計画(変更)届 h…

テレワーク導入を進める際の労務管理のポイント

テレワークを自社に導入するに際の労務管理には何を気を付けるべきでしょうか? 1.労務管理規程類の整備  テレワークにおいては、通常と異なり、事業所の外で仕事をす…

\持続化給付金の申請要領(速報版)が公表されました/

■持続化給付金とは  新型コロナウイルス感染症の拡大により、特に大きな影響を受ける事業者に対して、事業の継続を下支えし、再起の糧となるよう事業全般に広く使える給…

雇用調整助成金のFAQ改定版が発表されました(令和2年4月27日)

厚生労働省から雇用調整助成金のFAQ改定版が発表されました。 4月25日の10/10とする発表を受けて改定されましたが、詳細な支給要領の発表は5月上旬とされています。 問の74…