見出し画像

リファラル制度を社内向けに発表しました!

こんにちは!

今回は先日社内向けにリリースしたリファラル採用の制度について簡単にご紹介していこうと思います。

リファラル採用の立ち位置

言葉通り、社員からの紹介によって人を採用していく手法ですが、弊社は元々、人材会社さんを利用して積極的に採用を行っていました。これからも媒体や人材紹介などは活用させて頂きますが、それにプラスしてより経営理念に共感してくださる方や社風にマッチした方との出会いを増やすべく取り組みを開始しました。

弊社はITエンジニアを採用していますが、新卒やIT未経験者を採用して研修を実施、活躍できる人材に育てる点において強みを持っています。

そのため、採用においてはスキル面よりも人物面(性格や価値観)などを非常に重視しており、有難いことにかなりの高い採用倍率となっています。

近年は、中途の経験者採用も開始していますがIT人材の採用は難しい市況であり弊社としても新しい取り組みを模索していました。

社員同士の仲が良く、会社に対して好意的に思って下さる方も多いためリファラル制度をしっかりと活用していくことが重要では?と感じ開始をしました。(元々制度自体はありましたがコロナ禍なども重なり、積極的に活用できていませんでした・・・)

制度の内容について

基本的には紹介を受けた方が通常の採用手順にのっとり進めさせて頂き、無事採用になった後、半年間の試用期間を終えるとインセンティブが紹介者へ支給される制度になっています。IT経験者が入社された場合には前述に加えて、ご入社者の研修費用負担やPCやディスプレイなどの備品購入など優遇制度もあります。

弊社では未経験者、経験者どちらもリファラル採用の対象となりますが一番採用において大切にしているのはやはりマッチしているかどうかです。

〇経営理念への共感
〇社風に合うか(チーム開発やITを活用しての顧客貢献など)
〇コミュニケーション(弊社はあえて対面で仕事をすることに拘っています)

時代と逆行している面もありますが、これからもだからこそ弊社の個性と捉えてシステム・リノベイトを成長させていきたいと考えています!

また、価値基準がはっきりしている分、マッチしない方も中には当然いらっしゃいます。そんな時にもせっかくのご縁を頂いたため他の会社に決まるようにご紹介したり、キャリア相談に乗ったりとただ面接をする訳ではなく、ご紹介によって来てくださった方のメリットになるような関りをしています。

そうそう、早速ではありますが社員の方からのご紹介で1名採用が決定しました。
これから制度の定着には時間がかかると思いますが、じっくりと有効な採用手法として確立させられるように仲間集めに奔走したいと思います!

皆様も、是非リファラル採用制度において意見があればどしどしコメント頂けたら幸いです~!

おわりに

弊社では、新卒、中途未経験者(IT業界未経験大歓迎!)、IT経験者を募集しています。気になる方はぜひ弊社HPもご覧くださいませ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?