見出し画像

10.映画/劇場版「きのう何食べた?」ではなく 競技場版「きのう何食べた?」

ハーイ、どうも😊

あなたは、シロさんとケンジ 2人の恋人同士が繰り広げるストーリーを知っていますか。夕食の食卓を囲んでのふたりのやり取り、何気ない日常、ほろ苦さと温かさが入り混じったストーリーが展開されています。

原作は講談社から出ている よしながふみ さんの「きのう何食べた?」です。

📺テレビ東京系列で放送されていましたよね。
実は「SPヤマト」はこの作品が大好きで、テレビシリーズはもちろん劇場版の映画まで全話しっかり観させていただきました。

ここであなたの疑問は、TV番組や映画の「きのう何食べた?」と「アンチ・ドーピング」にどんな関係があるのか?という事ですよね。

シロさんの職業が弁護士だったので、もしかしたらその線?あるいはケンジが美容師で薬品を扱う仕事だから?・・・と想像が膨らむかもしれませんが、残念ながら登場人物とは一切関係がありません。

ということで、ここからが本番です。

今回も「SPヤマト」の中高生にもわかりやすい「アンチ・ドーピング講座」へようこそ。

「ドーピング検査」のさいに、アスリートに求められるのが、「きのう何食べた?」という比較的簡単に思い出せる質問ではなく、なんと検査日の1週間前から摂取した薬品、サプリメント、健康食品等を全て報告することが求められます。

あなたは1週間前に口に入れたものを答えられますか?

「ドーピング検査」の際に正確に報告できなくてもすぐには問題になりません。

しかし、万が一「ドーピング違反」が見つかった場合、正確に報告していた場合と、報告していなかった場合では、制裁の内容が変わってくることがあります。

正確に報告していない場合は、隠す意図があったと”故意の認定”を受けてしまうのです。

よほど記憶力が良い人でない限り、摂取した食料・飲料等をいつでも1週間さかのぼって全て正確に思い出すことはできないでしょう。

それを解決するのが携帯電話です。

今はスマホ全盛の時代。あなたもいつも持ち歩いていますよね。積極的に利用しましょう。

ぜひ、食事のたびに、自分の体内に摂り入れるものをすべて写真に撮っておく習慣を身に付けて下さい。

実を言えば、これは栄養管理にも役立ちます。
バランスの良い食事を心がけるのはアスリートの基本ですよね。

1日だけではなかなか理想のエネルギー摂取が出来なくても、1週間トータルで考えるとバランスよく栄養の偏りがない摂取が可能になってきます。

過去の食事を確認しながら次のメニューを考えていくと、自然とバランスのとれた栄養摂取が可能になるはずです。
ぜひ、写メの機能を活用してくださいね。

また、すべての食事等を写メに残しておくと、あなたがスポーツ栄養士さんや栄養のプロフェッショナルに食事相談するときにもとても役に立ちます。

あなたの実際の食事内容を見て、的確なアドバイスをいただけると思います。

栄養管理をしながら自分に合った肉体を造っていくことはアスリートの基本です

栄養管理とアンチ・ドーピング対策に写メ📷を活用しよう!

他の記事になかでも、口酸っぱく何度も言っていますが、「ドーピング検査」は、いつ、どこで行われるかわかりません。

アスリートには、常に過去1週間に摂取した薬品、サプリメント、健康食品等を正確に申告する必要があるということを忘れないでください。

では早速、次の食事から摂取するものすべてを写メに残してくださいね。

さて、
次のTV画面の中で、あるいはスクリーンで、シロさんとケンジはどんなご馳走を食べるのでしょうか。

「SPヤマト」もおなかがすいてきたので、今回のお話はここまでにしておきます。


この記事があなたのお役に立ったら💖スキをお願いします!
さらに、コメント欄に感想をもらえるとすごく😊ハッピーです!!


この記事が参加している募集

映画感想文

最後まで読んでいただきありがとうございました。記事がお役に立った時はぜひ「スキ」をお願いします。とても励みになります。さらに、メッセージを残していただけると次の記事への大きな原動力になりますのでご協力をお願いいたします。