自分に牙を向けないことからはじめよう
ツイッターやインスタグラムを見てると、「ええっ、そんなことまで見てるの?」とびっくりすることがよくあります。
一番最近で驚いたのは、石田ゆり子さんのインスタグラムに写り込んでいたメガネが、ガラス部分を下にして置かれたことに言及している人がいたこと(その後背景をトリミングし、画像をサイアップロードされていました)。本当に小さなことまで、よく見ているんだな〜(そして言われるんだな)と、とても驚きました。
そんな小さなことで揚げ足を取らなくても、とは思うけれど、最近割と確信して思っていることは、他人を批判している人は、その人が他人に牙を向けている以上にその牙をずっと自分に向けてきたんだろうな、ということ。
他人を批判している人は、それ以上に同じことで自分を批判していることが多いと思っています。
私自身も休んでいる人を許せなかった時は、自分が一番自分に休むことを許していなかった。「この忙しい時に何しているの?」と人に対して思うとき、自分に対してはその10倍思っていた。人を批判してしまうモトは、自己批判からくるのだと気づきました。
ツイッターをやっていると、他人批判っていたるところで見かけるのですが、他人批判のループをやめるには、やっぱり自分を大切にすることからしか始まらないと思っています。
自分へ批判の刃を向けることをやめると、他人への批判も減る。
何かを批判したり、怒っている自分に気がついたら、まずその牙を自分に向けていないか確かめてほしいです。それで、十分よくやってるよ、そこまで頑張らなくても大丈夫だよ、とまずは自分に言ってあげてね。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?