見出し画像

TGA全体交流会レポート

皆さん、こんにちは!MAKOTOキャピタルインターンの浅利です。
2021年11月20日(土)”Tohoku Growth Accelerator”(以下、TGA)の全体交流会が開催されました!キックオフ時は新型コロナウイルスの影響でオンラインでの開催となりましたが、今回は少しコロナも落ち着き、会場に集まって開催することができました。
今回は、当日の様子をご紹介させていただきたいと思います。

(TGAについて、詳しくはこちら
(MAKOTOキャピタルについて、詳しくはこちら


”楽しく、気軽に、そして熱く!”

全体交流会は、弊社代表と仙台市からの挨拶で幕を開けました。

弊社代表の福留秀基は、「コロナも収束するのではないかと思われるほどの熱気に包まれた会場で皆様とお会いできて嬉しい。挑戦する人同士が繋がれればいいと思い、このような機会を設けさせていただいた。気軽に、楽しみながらさまざまな人と交流し、繋がってほしい!」とコメント。

仙台市の担当者の方からは「キックオフからあっという間に1ヶ月少々が経った。今日は、企業の段階が違えども仙台を、そして東北を盛り上げていきたいという熱い思いを持つ起業家が交流することにより、2月の本番に向けて加速していってほしい」とご挨拶いただきました。

画像1

(弊社代表の挨拶)

”普段は聞くことのないことを”

第一部では各コースごとに講師からのレクチャーを受けました。
東京にあるベンチャーキャピタル、グローバルブレイン株式会社の熊倉次郎氏から「大企業は失敗するとかなり責められる。しかし、ベンチャーは失敗することが前提である。どんどん打ち手を打っていくことが重要」という話をいただきました。

株式会社識学本田氏からのレクチャーの中では「企業の改革というのはまず経営者が動いていくことが大事。暗黙の了解など、ルールが見えづらいと社員は動きづらくなるので、ルールを可視化することが大事」という話などををしていただきました。
株式会社GAIAX佐々木喜徳氏とのパネルディスカッションも白熱しました。日本のスタートアップ市場と海外のスタートアップ市場の違い、ここには書ききれないほどの情報をお聞きすることができ、採択者の方々も得ることが多かったと思います。

画像2

(第一部Studioコースのパネルディスカッションの様子)


第二部ではコース別プログラムが行われました。主な内容としては採択者による発表や意見交換、クロスメンタリングなどがありました。普段は自分の伴走メンターからアドバイスをしてもらっている採択者も、今回のチャンスを逃さないように自分の意見を発表し、それに対するフィードバックに採択者の皆さんは目を光らせていました。

画像3

(第二部Progressコースのクロスメンタリングの様子)

第三部では、コース間交流が行われました。事前に提出していただいたアンケートをもとにテーブル毎にテーマが当てられて、そのテーマについて話し合うというものでした。しかしそれだけに囚われず、採択者の課題に対して普段関わりのないメンターの方々のアドバイス、それに採択者が答える。熱いやり取りが繰り広げられていました。

画像4

(コース間交流の様子)

”明るい未来の話”

最後に今回のテーマでもあったさまざまなコースの人と関わることができました。まだまだ時間が足りないと思うほど充実した全体交流会は無事幕を閉じました。

私はGrowthコースの伴走インターンとして今回のTGAに参加しています。運営のお仕事をしながらも普段は接することの少ない他コースの採択者やメンターの方々の話をお聞きすることができ、将来自分の考え、志を持つ人の力になりたい、支えてみたいとも考えている私にとって大変貴重な機会になりました。
アプローチの方法は違えども、東北から世界をよりよくしていきたいという志を持った採択者の方々の今後、TGAのイベントにも目が離せません!

画像5

(全体写真)


来年2月に仙台にてTGAの集大成である成果発表会が行われます!
東北を盛り上げようとスタートアップや新規事業立ち上げに奔走する採択者の方々の熱いピッチを是非ご覧ください!

以下開催要項です。

日程:2022年2月12日(土)12:30 - 20:00
会場:仙台市中小企業活性化センター|AERビル5F(先着順・事前登録制)
オンライン同時開催(ライブ配信)
定員:会場300名(先着順・事前登録制)/オンライン2000名


MAKOTOキャピタルでは、東北から日本全国、世界に羽ばたいていくようなスタートアップに対して投資や支援を行っています。まずはお気軽にご相談ください。

問合せ先:capital@mkto.org
担当:TGA事務局

2021年12月1日
---------------------------------------------------------------------
株式会社MAKOTOキャピタル(MAKOTO CAPITAL Inc)
ホームページ : https://mkto-capital.jp/
Twitter    :https://twitter.com/MakotoCapital
Facebook        :https://www.facebook.com/mkto.capital
note     :https://note.com/makoto_capital



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?