見出し画像

「この国のサッカーの未来のために。」【開催にかける想い】「ブンデスリーガジャパンツアー2022 powered by スカパーJSAT」担当社員インタビュー【第1弾】



ドイツ・ブンデスリーガのクラブとJリーグクラブが対戦する「ブンデスリーガジャパンツアー2022 powered by スカパーJSAT」の開催まで、早いものでいよいよ約2週間となりました。

▽開催概要はこちら▽


スカパー! がブンデスリーガと20/21シーズンから24/25シーズンまでの日本国内におけるパートナーシップ契約を締結してから初のジャパンツアー開催となる今年。

長谷部誠選手・鎌田大地選手といった日本人選手が所属しており、日本国内で高い人気を誇るアイントラハト・フランクフルトが来日し、
11月16日(水)に埼玉スタジアム2〇〇2で『さいたまシティカップ』として浦和レッズと、
11月19日(土)にパナソニック スタジアム 吹田でガンバ大阪と対戦します!

今回対戦する浦和レッズは長谷部選手のプロデビューのクラブであり、今回が2008年にドイツに渡ってから初めての凱旋試合です。
また、ガンバ大阪は長谷部選手が浦和レッズ所属時に、国内タイトルを争ったライバルチーム。
来季ドイツで16シーズン目を迎える長谷部選手が、古巣やかつてのライバルを相手にどのようなプレーを見せるのか注目が集まっています!


スカパー!では、2020年から活動をしているブンデスリーガプロジェクトメンバーを中心にイベントの実施に向けて活動をしておりました。
ここでは、そんなプロジェクトメンバーに開催にかける想いや裏話などを伺っていきます。

今回は、プロジェクトチームを率いるプロジェクトマネージャーの志塚さんに、開催にかける思いを伺いました。



―2020年からスカパー!でのブンデスリーガの放送が始まり、3年目となる今年、いよいよ「ブンデスリーガジャパンツアー2022」の開催が決まりました。まずはここまでを振り返ってみていかがでしょうか。

志塚:(ブンデスリーガを放送開始してからの)2シーズンを振り返ると、2020年の2月ごろからコロナが蔓延し始めて、3月にはもうロックダウンのような状態にあって。まさに20/21シーズンはそのような厳しい時期に重なりました。ですが、海外でも日本でも無観客で開催される試合の中継を、私たちは放送と配信で視聴者にお届けしてきました。

そして翌年の21/22シーズンは、試合と情報を一緒にシームレスに見えるような新しい体験をしていただきたいと思い、放送・配信に加えてブンデスリーガのアプリも立ち上げました。


―そのようなご時世の中、ジャパンツアーについてはいつ頃から検討されていたのでしょうか。

志塚:ジャパンツアーに関しては、パートナーシップ締結以来、ずっと開催したいと考えていました。

ですが(コロナ禍で)お客さんを呼べるという状況ではなくなってしまって。 “満を持して”というのが今年でした。とはいえ、(開催を企画した時は)Jリーグでの声出し応援が禁止されていたり、スポーツやライブコンテンツでまだまだ苦労している時期だったので、開催の決断は「挑戦」でした。
徐々に様々なライブやスポーツイベントでお客さんを入れだしてきていたので、いよいよ開催を決めました。


ー今回のジャパンツアーで初めてブンデスリーガで活躍するチームの試合を見る、という方も多くいらっしゃると思います。今回のジャパンツアーの試合の注目ポイントや、こだわりの箇所はございますか?

志塚:ブンデスリーガの現地スタジアムの雰囲気は“圧倒される”ほどだそうです。私はブンデスリーガの中継を見て、試合の展開やサッカーそのもののスピード感が「すごく速い!」と感じるのですが、選手の躍動やスピード感で「現地の雰囲気」の一端に触れてもらえる機会になれば嬉しいです。
 

―試合当日がますます楽しみです!最後に改めて、今回の「ブンデスリーガジャパンツアー2022」にかける思いをお聞かせください。

志塚:今回のツアー開催にあたっては、【 この国のサッカーの未来のために 】というスローガンを掲げていて、このスローガンは「なぜ私たちがブンデスリーガジャパンツアーを開催するのか」の、拠り所にしている言葉です。


「この国のサッカーの未来のために。」

欧州5大リーグの1つである世界最高峰のドイツ・ブンデスリーガ、
最多の平均観客動員数と平均ゴール数を誇り、
日本人選手が最も多く活躍するリーグ

スカパーJSATは、
2020年より5シーズンの独占放送権・配信権を獲得、
世界で活躍する彼らを応援しています

ドイツ16シーズン目を迎え、38歳にして今もクラブの中心として活躍する
レジェンド・長谷部誠選手や、
日本代表キャプテン・吉田麻也選手、
2年連続デュエル王の遠藤航選手など、
日本人選手9名が活躍する注目のリーグ

11月 欧州屈指のリーグ・ブンデスリーガの古豪
「アイントラハト・フランクフルト」を日本に招聘、
ブンデスリーガジャパンツアー2022 powered by スカパーJSAT

を開催致します!

志塚:ブンデスリーガは、欧州5大リーグの1つであり世界最高峰のリーグですが、日本人選手が活躍しているということで、日本人としても応援しやすい、入り込みやすいという環境があります。

そして、ワールドカップの開催も控えているので、ドイツサッカーに興味を抱くタイミングだと思います。
そんな今だからこそ、ジャパンツアーでブンデスリーガを知ってもらうことが、サッカーを好きな人を増やしていくという意味でとても重要なのではないかなと思っています。

コロナ前ほどには国内サッカーの動員も戻っていない中で、私たちがブンデスリーガのジャパンツアーを開催することで、サッカーに興味を持つ人が増え、さらにドイツのサッカーリーグに日本人選手が挑戦する姿や、サッカーに関わる人たちの姿を目の当たりにできる機会を提供することができる。それがサッカーの未来に寄り添うことになると思うのです。


■次回は本イベントのプロデューサーである小松さんにお話を伺います。

開催概要

※チケット購入はこちら

【GAME1】 さいたまシティカップ 浦和レッドダイヤモンズ vs アイントラハト・フランクフルト
■日時  11 月 16 日(水) 19 時 30 分キックオフ
■会場  埼玉スタジアム2〇〇2
■対戦  浦和レッドダイヤモンズ vs アイントラハト・フランクフルト
■放送/配信
地上波放送:テレビ東京系列にて生中継
CS放送:スカパー!「スポーツライブ+」にて生中継
ライブ配信:
TVer、Paravi、YouTube(テレビ東京スポーツチャンネル)
SPOOX(「サッカーLIVE」「ブンデスリーガLIVE」)、ブンデスリーガLIVEアプリ、Amazon Prime Video チャンネル(「サッカーLIVEライト」「ブンデスリーガLIVE」)、スカパー! 番組配信

【GAME2】ガンバ大阪 vs アイントラハト・フランクフルト
■日時  11 月 19 日(土) 14時 00 分キックオフ
■会場  パナソニック スタジアム 吹田
■対戦  ガンバ大阪 vs アイントラハト・フランクフルト
■放送/配信
CS放送:スカパー!「スポーツライブ+」にて生中継
ライブ配信:
SPOOX(「サッカーLIVE」「ブンデスリーガLIVE」)、ブンデスリーガLIVEアプリ、Amazon Prime Video チャンネル(「サッカーLIVEライト」「ブンデスリーガLIVE」)、スカパー! 番組配信