見出し画像

これからの部活動の前提条件

前の投稿から少し時間空きましたが、

この記事をFBにシェアしていますが、コメントをたくさんいただきました。

今まさにいろいろなことが動こうとしている時ではないでしょうか。

今日は、夜ZOOMオンラインミーティングを開催します。

トークテーマは、

●部活動のこれから

●学校施設の有効活用

●これからの地域クラブの役割

以上の内容でワイワイとお話しできたらと思っています。

さて、今回の題名は、これからの部活動の前提条件と

硬いお題になっていますが、

どんなお話かと言うと、前提ってすごく大事じゃないかと言うことです。

前提の言葉の意味

(ある物事が成り立つためにあらかじめ満たされていなければならない条件のことをいう。)

とあります。

ではこれからの部活動もスポーツもどんな前提条件が必要なんでしょう?

スポーツ現場の暴言、暴力を例にあげましょう。

これを改善するためにはどんな前提条件が必要でしょうか?

この話し合いには暴言、暴力はいけないことという

前提が必要だと思います。

しつけには必要、時には暴力も必要。

という前提条件では、最終的にこういった問題の解決には

至らないと思います。


では、これからのスポーツ環境や今の部活動を考える時の

前提条件とはなんでしょう?


私は、人権ではないかと考えています。

人権(じんけん、human rights)とは、

<単に人間であるということに基づく普遍的権利。「対国家権力」または「革命権」から由来している。ブルジョア革命(資本主義革命)によって確立された権利であり、「近代憲法の不可欠の原理」とされる。>

とあります。

なぜ、人権が必要なのか?

今日本で起こっている様々な問題って

人権を前提条件にして考えたら解決しないだろうか?

たとえば、わかりやすい例をいくつか挙げてみたい。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

活動現場での各種ハラスメント。

練習や試合の時間が長い。

指導者、選手、保護者の神様のように扱う問題。

部活動の選手が大会応援団。

活動に参加するが試合に出ない。

グランド走ってこい。

恋愛禁止。

休んだらクビ。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

色々あげていけばキリがありませんが、

前提に人権が守られている状態であれば、

こんなことって一瞬で解決ではないでしょうか?


一瞬は言い過ぎかもしれませんが、

人権って日本の活動の中で

どれだけ守られているんでしょうか?

一人の選手が適切に練習、試合を楽しめる場所。

それが、この国にどれだけの方に整備されているでしょうか?


そんなことを考えながら

今日21時からのZOOMミーティングも楽しみたいと思います

皆さんの前提条件も教えて欲しいな🤔







よろしければサポートよろしくお願いします! サポートいただければクラブの運営に役立てたいです!