見出し画像

トマトの名前の由来 雑談

英名トマトの語源は、メキシコ土語であるナワトル語で「ホオズキの実」「膨らんだ果実」を意味する “tomatl” (トマトゥル)に由来する[5]。 ヨーロッパでは

Wikipedia トマトより

トマトという名前の由来を調べてみると、

トマトゥルというメキシコの土着の言葉
「ほおずきの実」が語源なんですね。

トマトにはどういう意味があるんだろうなと、まず語源とか、由来、産地、歴史を
調べてみました。

アイコという名前のトマトもあり、
言及している映像もあります🌸🐎🍅

そうこうしている内に、「ミステリという勿れ」と言う漫画を読みました✨

謎解きと、視点を変えてものを考えること
哲学的な思考を促す素晴らしい素敵な作品でした。

マルクス・アウレリウスの『自省録』という本が、謎を解き明かす鍵になっています。

先日観た、キリアン・マーフィー主演の映画『ハイドリヒを撃て』の中に、本を使って司令部からの指示の暗号を読みとくシーンがありました。

わたしはそのシーンで、ミステリという勿れを思いだしていました。

ミステリという勿れの中には、
いくつもの謎の解き方が出てきますが、

その中に『花言葉』の意味がメッセージである。というのがあるのです。

そこで、もう一度トマト🍅🍅🍅

を考えてみます。

トマトを和名にしてみると、何種類か言い方があるのですが、食用ほずきと言うこともあるようで、由来と同じです。

ほおずきを漢字で書くと

鬼灯、鬼燈

です。

音読みで、きとう  と読めます。

また、

トマトという言葉の文学表現や英語のスラングを調べてみると
若い娘のことをトマトというみたいです。

赤く熟れてフレッシュでピチピチ食べ頃的なみたいな
イメージからでしょうか。

(もずく酢)  トマトそして 血糖値
これは印象に残るように強調していたと思います。

血糖値を言い換えてみると

血統 血      血統 家

かも知れないと考えました。

すると

鬼頭家の話 本鬼頭 鬼頭 血統の話で、
若い娘🍅🍅🍅が三人でてくる話。


市川崑監督の『獄門島』という映画が
導かれました。

細かいところではもっと色々理由はありますが、トマト を考えるとこうなります。

もずく酢の上にはトマトが3つ乗っているので、見てみてください。

瀬戸内海の島の話です。

トマト 鬼灯の花言葉は、「 偽り」「ごまかし」「私を誘って」「私を誘惑して」

後の方の2つは、性的な、さらには売春的な印象すら感じる花言葉です。
 

『獄門島』

考えされられる映画です。
市川崑監督はどんなメッセージを込めているのか、考えたいです。

犬神家の一族は、戦争で製薬で財をなした満州帰りの一族となっていますので安倍岸一族のことを暗示していると思います。

獄門島もある一族のことかも知れません。

それが「おはようございました」と
繋がってくる話です。

これは山口県のある地域の方言だそうです。

そして皇室の紀子さんの特殊な話し言葉として有名な言葉です。おはようございましたで検索するとまずこれが出てきます。

獄門島はキャッチコピーが印象的です。









この記事が参加している募集

#名前の由来

7,884件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?