マガジンのカバー画像

Springin' Classroom授業事例 @学校

20
Springin' Classroomの授業活用事例をご紹介!
運営しているクリエイター

#プログラミング教育

【立教小学校/情報】SDGs(小3)・デジタルシチズンシップ(小5)についてまとめよう…

学校法人立教学院 立教小学校の情報の時間で、スプリンギンクラスルームを活用した3年生と5年…

【Springin’導入事例】日本女子大学附属豊明小学校

日本女子大学附属豊明小学校では、2019年8月よりSpringin’を学校へ導入いただいています。な…

【小学2年生・国語】スプリンギンを活用して、道案内ツールをつくる小学校プログラミ…

うきは市の千年小学校でSpringin’(スプリンギン)を用いた公開授業が行われました。2年生国…

【小学2年生・生活】町の魅力を調べて、スプリンギンでクイズゲームをつくる小学校プ…

福岡県苅田町の白川小学校でSpringin’(スプリンギン)を用いた公開授業が行われました。2年…

【小学4年生・図工】スプリンギンを活用して動きのある絵を描く小学校プログラミング…

福岡県うきは市の千年小学校でSpringin’(スプリンギン)を用いた公開授業が行われました。4…

【小学4年生・社会】スプリンギンを活用して学習を振り返るクイズゲームをつくる小学…

福岡県プログラミングのモデル授業の1つとして、岡垣町の吉木小学校でスプリンギンを用いた公…

【小学5年生・音楽】スプリンギンで音の重なりを確かめる小学校プログラミング教育の授業(2020/11/13)

岡垣町の吉木小学校でスプリンギンを用いた公開授業が行われました。5年生音楽「色々な音色を感じ取ろう」の学習です。 この授業の目標は、楽器の音が重なり合う響きの面白さや豊かさを感じ取ることです。 教科書にはマラカスやトライアングルなど様々な楽器が載っており、それらを色々なリズムで鳴らしたり、同時に鳴らして音の響きを楽しんだりする授業展開が例として示されています。通常こういった授業を行う場合、子どもたちは小グループをつくってリズムを決め、一人一人が違う楽器をもって演奏する授業

【小学5年生・探究】自分の思い描いたものをつくり出す小学校プログラミング教育の授…

東京都中野区の新渡戸文化小学校で、Springin’(スプリンギン)を使った探究的な教育活動が行…

【小学6年生・図工】スプリンギンでデジタルピンボールゲームをつくる小学校プログラ…

遠賀町の広渡小学校でスプリンギンを用いた公開授業が行われました。6年生図工「ピンボールゲ…

株式会社しくみデザインが福岡県内の小学校でのプログラミング教育をサポート(2020/10…

株式会社しくみデザインが福岡県内の小学校でのプログラミング教育をサポート(2020/10/5) そ…

【総合的な学習の時間・みらプロ】自分の住む地域の情報発信アプリをつくる小学校プロ…

全国10箇所の小学校で、スプリンギンを使った「みらプロ2020」の授業が行われました。「みらプ…