目玉焼きのせ焼きそば(ドラマ「深夜食堂」)
深夜食堂に出て来る、目玉焼きを搭載した焼きそばを作ってみました。マルちゃんの3つ入りがひとつ余っており、青のりも野菜も卵も豚肉も家にあったので、わざわざ買いだしに行かなくてもいけました。
深夜食堂公式サイトにも、作るコツがあるのですけれど、個人での再現レシピもまたあちこちで作られていて、美味しいんでしょうね~♪っと期待しつつトライ。目玉焼きの美味しい作り方をわざわざ検索し、焼きそばもいつもよりも丁寧に調理。最後に青のりと、目玉焼きをのっけて完成。
半熟の目玉焼きを崩して麺と絡めて頂くんですが、焼きそばに、ぷらすアルファ感がとっても新鮮。今度は家族分もこれにしてみようと思います。
この料理を食べていたのは作中人物の風見倫子さん。夜中にやってきて美味しそうにこの焼きそばを注文して食べるのです。深夜食堂は夜そこに来訪する人達にとって人生の四ツ辻のような場所。美味しいメニューが引き寄せる、必然と偶然の出会いから生まれるドラマです。豚汁定食以外は、食べたいものを注文すれば作ってもらえる。
もうずいぶん昔のこと。ある定食屋さんに久しぶりに行った時、「親子丼、メニューから無くなっちゃったんですね。美味しかったのに」と言うと、「出来るよ。特別に作ってあげよう」と、メニューにない親子丼が出てきた驚きと感動ったらありません。店主が記憶していて、たまたま材料があれば作れるという、ルールに縛られない柔軟さ。そんな食堂に家から歩いて行ける距離に、ひとつでいいから出会いたいと思っていた矢先に自粛生活が始まってしまいました。個人で頑張っているお店を応援することって、お金に換えられない何かを互いに受け取れるんでしょう。
この記事が参加している募集
サポート頂けましたら飛び上がって喜びます。活動への精進のために大切に使わせて頂きます。