見出し画像

私には1人が向いてるのか?

私は大人数が苦手だ。
遊んだ次の日は外に出たくないというより出れない。
日常には絶対に1人の時間が欲しい。

けれど寂しい。

???????

最近ソロ活なるものがあると知った。
インスタで流れてきた。
ソロ活初心者におすすめ5選!みたいな投稿。

めっちゃ楽しそうだな〜と思って他の投稿も見てみたら「1人に向いてると気づいたきっかけ5選」の投稿。
そういうのはソロ活アカウント以外でもよく見かける。
HSPだとか、本当は1人が向いてる人、(mbti)の特徴、のまとめとかね。

私はほとんど当てはまる。
何番目かに必須項目と言っていいほど入ってくるのが「1人でいても寂しくない。苦じゃない。」
これだけは当てはまらない。

だって寂しいんだから!!!!

私は自分でも1人が向いていると思う。
1人は好きだし嫌いじゃない。
けれどやっぱり寂しい。

少ないLINEの友達からの連絡を期待している。
けれど別に私に話しかけることなんてないので連絡が来るわけもなく。
承認欲求モンスターなのでsnsをチラチラみてしまう。
コミュ障のくせにリプを送ってみたりしてそれでも縮まらない距離感に虚しさを覚え自滅。

日々それを繰り返しています。

惑わされているだけなのだろうか?
sns断ちしてみたら案外寂しくないのかもしれないと思って高校卒業と同時に蒸発を試みています。
最近はいいねを押さず、リプも送らず、ツイートもせずを心がけています。
少々慣れてきたのか退屈なTLからわざわざ面白い投稿を探すことも減ってきました。
読書が少し捗ってきています。寂しいけど。

漠然とした「お友達ほしー!」という気持ちはあれど結局馴染めないんだな、と冷めた目で自分を見ています。
半分諦めの境地。
だからなんかもう自分から絡みに行こうとか思わなくなってきたのかも。
疲れるだけだなと思ってしまって、という、陰キャコミュ障弱者の負け犬の遠吠えなんですがね、そうなんですが…

「天才は孤独ですからね〜!?!?!?!?!?」と叫んでいた先輩を思い出して元気を出しています。
私もちょっとだけ天才かもしれないとか思って、馬鹿と天才は紙一重なので孤独に充実を生み出せない馬鹿の方かもしれないと思って、思ったりしながら。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?