見出し画像

同性の友達マジで欲しい、できん、無理や。

同性の友達が欲しい。
「同性の友達おらんやつはマジでやめといた方がいい。性格悪い。」とかなんとかそんなことを聞いたことは皆さんはありませんか?
私はめちゃくちゃあるんですが、これに対して言いたいことが
「違うねん、作ろうと思ってるけどできひんねん。」
です。続かない、というのが正解かもしれません。

私は女なんですが、不思議と「異性の方が関わりやすいです。」
大体言うセリフですね。同性の友達いない人が。
まぁでも実際そうなのでしかたないです。

勘違いしないで欲しいのは私は彼女がいる異性にズケズケと連絡を自分から取ったりするような女ではないということです。

そもそも人に自分から連絡を取らないのでお友達が少ないし(多分それで減る)、恋愛関係を望んでいるわけではないので自意識過剰だろうとは自分でも思いますがなんだか怪しいと思えば直ぐに距離をとりますし、私はお前に好意はないという意思表示をあらゆるところでかまします。

人間関係で恋愛関係に発展するほど面倒なことありませんからね。
危うそうなものは最初から徹底的に潰しておこうというわけです。

異性との関係の方が楽だという人は類は友を呼ぶという言葉からなのか私の周りにもいて、もちろんそれも異性なんですけど、なぜなら異性との関係の方が楽だと思っている人同士が気がつけば関わっているので。
なぜ同性同士の関係より楽なのだろうと考えてみたんです。

私は女なので女目線でいかせてもらうと、
女性って男性より仲間意識が強いと思うんです。
学校の教室をイメージしてもらうとわかりやすいと思うんですが、いつも一緒にいる人達のグループが派閥のように複数あると思います。
男子より女子の方がメンバーが長期で固定化されていると思いませんか?
これは私の感覚なので違うかもしれませんが。

女子は”みんなと一緒”が好きな子が多い気がします。
お揃いのストラップ、みんなでプリクラを撮って、誰かのお誕生日は絶対暗記してるし盛大にお祝いするし、お弁当は勿論トイレまで一緒だったり。
相手のことを根本まで知りたがる子も多い気がします。

共通の趣味、特に最近は推し活で結束が出来上がっていることが多いと感じます。
私は推しがいないので混ざりにくいというのが気持ちの大半を占めています。

誰も知らない超マイナーな歌い手とかアニメでもそれが大好きで推しがいたら「その子どんな子なの」と話が広がるのに。
芸能人もアニメも漫画もほとんど知らない私にはダメでした。

女子のいいところは結束力が強いこと。
細かなところまでよく気がつくこと。
気配りが本当に隅々まで行き届いている気がします。
相手のことを熟知していると尚のこと。

ただ、その結束力と鋭敏なアンテナは悪い方向にも大きく動くことがあって、身近な例えで言うと田舎の人間関係を連想させます。

噂話の巡りの速さとか。

例えば1人に好きな人の話をすると翌日にはクラスの大半の人が自分の好きな人を知っていたりだとか。
最近あの2人仲良いよねーと言ったら誰かが付き合ってる情報を知ってるし、仲悪いよねーと言ったら別れたらしいとどこからか情報を仕入れていて、えぇ!?何で知ってるの!?となること、結構あります。
恋愛ごとは特に出回りやすいですが、そのほかにも結構。

男子にも結束力は勿論あります。
グループも勿論ある。
けれど、なんだか溶け込みやすいんですよね。
個々の関係でもそうなんですが、女子より溶け込みやすい気がします。

女子同士のグループよりオープンな感じがする。
女子は仲がいい子で固まるけど男子はいつでも好きな時にグループに出入りできているような感じ。
同一の性別というだけで仲良くできているような、というのは私が逆の性別だからそう思えるのかな?

馴染みやすいけれど、適度に放っておいてくれるというか。
深入りしない感じというか。

異性同士の友情は性別という壁があるからこそ同性よりもわからない部分が多いので無意識にでも相手を気遣うことが多くなって心地よい関係に影響を及ぼしてたりするのかなぁ。

男子で異性との関係の方が楽だと言っている人は会話に困らないというのも大きい気がする。
女子は相手のこと知りたがりだし、自分のことも話したがりだから、こちらが話題を提供しなくても楽しそうに永遠と話してるなんてこと、ないですか?
連想ゲームのように次々と話してくれたり。
わかんないけど。全部偏見と主観でしかないので。

男子で異性との関係の方が楽だと言っている人の中には「女子に対しては弱みを見せても平気だから」と言っている人もいて、男子は競争心が強いからなーと思うなどもした。

「殴り合いの喧嘩かっこいい、下ネタ好き」が無理っていう子もいた。
興味が無い人からしたらグロテスクな話題だもんな。

私が男子だったら女子と多くつるんでたと思う。

同性との友情を築いている人もそれなりに苦労してるんですかね?
わかんないけど私は自分の関わりたい人と関わっていこうと思いますよ。

「付き合っちゃいなよ!」とか「恋愛でいい噂聞かないからあんまりつるまない方がいいよ!」とか言われるたびに(そういうのじゃないんだけどなー)ってゲンナリするけど関わってて楽しいんだからそれでいいじゃんね。
聞き流しますわよ。

私は同性の友達がゼロに等しいけど無理して友情なんて築くもんじゃないしそれは偽物。
関わろうと思えば関われるし、そんなにヤバい人間じゃないと思っているので。
同棲の友達がいないことに悩んでないことに悩んでる。
ヤバいって言われてるよって言われてから色々考えよー。
言ってくるやつの方がやばいけど。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?