見出し画像

ここ、南伊豆に来るまでの私【自己紹介】

はじめまして!春果(ハルカ)です!

まずは簡単に自己紹介を。
京都府生まれ、京都府育ち。京都の大学に通い、4回生にして現在休学中。そして、いまはゲストハウス「ローカル×ローカル」でインターン中。

初めは緊張していた、ゲストさんのチェックイン対応。今では少し慣れました。

「ローカル×ローカル」は静岡県伊豆半島の中でも南にあります。ここでは、ゲストハウスの運営に加えて、編集の基礎(例えば、インタビューの仕方、文章の書き方など)を学んでいます。

海と山に囲まれたこの南伊豆で、
ゲストハウスを経営しながら、マンガ家・編集者など・・・いろんな顔を持つ、「なんだか面白そう~」なイッテツさんのTwitterの投稿を見つけて、「ここだ!」とすぐにメールを送り、今に至ります。

▼こちらが、そのTwitterです。


動けなかった過去の自分:なぜ休学したの?

そもそも今、なぜ休学しているのか。

結論から言うと、

「大学生活、何も動けなかった。もっと、いろんな人生を知りたい!」

と思ったから。

私の高校時代を一言で表すなら「部活動」の一択です。それぐらい、熱中したし、真剣に向き合った、高校生活でした。

引退前の最後の試合。みんなで円陣を組んで、お互いを励ましあう様子。
本当にいい仲間に出会えた、濃い3年間だったなぁ。

そのため、やり切った思いが強く、大学入学後はゆっくりしたいなと思い、サークルや部活などには入りませんでした。

翌年、大学2回生。

コロナで大学はオンライン授業。アルバイトのシフトも激減し、自粛、自粛…の日々。大学の課題に取り組んだり、本を読んだり、散歩したり。
家族以外の誰ともかかわりのない日々が続きました。
何もすることがない、やる気も起こらない、コロナのせいで行動できない。そんなことを言いながら一年があっという間に過ぎていきました。

大学3回生夏。

さて、そろそろ就活だ。そこで、大学3年間を振り返った時、
「私は何に熱中したんだろう・・・。本気で取り組んだと言えることがない。」
ここでようやく、気が付きました。

自分はコロナを言い訳にして、動いていないのでは?

「大学生活、こんなことをしました!」そう言えるものが欲しかったし、このまま4年間何にもしないってもったいない。

それと、就活を進めていく中で、やりたいこと、好きなことが分かりませんでした。でも、こうも思いました。

動かないと好きなことって、みつからないんじゃない?

動くなら今しかない!

そう思ったら、次の週には休学していました(笑)


動き出したその先


休学して、最初に訪れたのは北海道の道東。

農業以外にも民宿、レストランなどをされている、
農家「えづらファーム」さんに、住み込みボランティアとして行きました。

東京ドーム9個分の広大な畑。右下に見える建物が民宿&レストラン。

約3か月間、苗植え、出荷の際の選別、電気柵の設置など。
さらには、民宿の清掃、食品加工、レストランの内装やメニューの考案などのお手伝いも。
農業体験だけでなく、さまざまな経験をさせてもらいました。


そこは農業に興味がある人はもちろん、人生の選択に迷っている人、仕事や生活に疲れた人など、地域・年齢・性別を超えていろんな人が集まる場所でした。

40代で会社を退職し養鶏所を始める男性。都市部への就職を辞め、知床五湖の案内や自然環境の管理の仕事をしている女性。大阪から移住して北海道で農業とカフェを始めたご夫婦など。

「えづらファーム」の江面さんご夫婦も、大企業を早期退職したのち、新規就農者として北海道に移住し、現在に至るそう。

私がえづらファームさんで、初めて一緒に作業した方々。高校生、大学生、社会人、主婦の方など、年代や地域が違っても、帰った後も連絡を取るぐらい仲良くなりました。

ここでは書ききれないほど、たくさんの人の人生経験を聞かせてもらいました。

その経験から、「もっとたくさんの人の話を聞きたい!」
そう思い、今はローカル×ローカルに来て、たくさんの人と関わっています。

地元の方の暮らしをのぞける体験プログラム「南伊豆くらし図鑑」で出会った、米農家のダイちゃん。手に持っているのは、スズメ除けの凧。ニコニコしながら凧あげを実践してくれました!とても笑顔が素敵で気さくなお兄さん。


ほんの少しの勇気


休学して、3か月間農業ボランティアをしたり。北海道から京都まで2週間、ゲストハウスをめぐる一人旅をしたり。そして今、ローカル×ローカルに3週間滞在したり。

これだけを見ると「行動的な大学生だな」と思われるかもしれません。

でも、半年前までは周りの目を気にして、もう3回生だし、コロナだし…って言い訳して、行動できなかった私です。
休学してみる、旅に出てみる、このほんの少し勇気を出すだけ


そうしたら、それ以上に素敵な人や場所に出会えました!


まだ、ほんの少し勇気は必要だけど、

今だからしか出来ないこと、「ローカル×ローカル」でしか出来ない体験を全力で楽しみたい!

大学生の時、
「こんな素敵な人と場所に出会えた!」
「そのおかげで、自分の好きが見つかった!」
そう言えるようになりたいな~。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?