Spreaju

スプレジュと申します。数分で読める記事を目指して作成しています。レジェンドオブルーンテ…

Spreaju

スプレジュと申します。数分で読める記事を目指して作成しています。レジェンドオブルーンテラのゲームモード「それぞれの旅路」での大会運営も始めました。

マガジン

  • 旅路のしおり

    レジェンドオブルーテラ(LoR)におけるゲームモード「それぞれの旅路」について攻略のヒントを中心にまとめた記事です。 旅路をより楽しむために活用していただければと思い執筆しています。月曜日の夜ごろに更新したりしなかったりします。 この中より初心者向けの記事をまとめたマガジン、「旅路のしおり for beginners」もありますのでプロフィールよりご確認ください。

  • RCL関連記事

    それぞれの旅路を使ったコミュニティ大会「RCL」について、関連のある記事をまとめたマガジンです。

  • 旅路のしおり for beginners

    それぞれの旅路を始めようと思っている方や始めて間もない方に向けて、読んでほしい記事をまとめたマガジンになります。 情報の優先度に従って並び順も調整しておりますので、その1から次の記事へと順に読むことをオススメします。

  • 【旅路攻略】スレッシュ編

    旅路のしおりのバックナンバーより、〈スレッシュ〉のアドベンチャーについて関連する記事を集めたマガジンです。

最近の記事

  • 固定された記事

自己紹介と旅路のしおり その1

•自己紹介 はじめまして、Spreaju(スプレジュ)と申します。  私はLoRをプレイしていますが、ランクマッチと旅路はおよそ3:7の割合でプレイしています。  ランクマッチは先日マスターに初めて到達できたのですが、普段はカードリストを眺めてコンボやテーマを決め、構築して数戦回してはまた新たなデッキを考えるのを繰り返しており、いわゆる「カジュアル勢」に分類される程度の実力及びやり込み具合です。 「ルーンテラは好きだが、ランカーを目指すほどではない」「勝利することも楽し

    • 旅路のしおり その√2:オカンのゲームモード

      (セトとジャックがルーンテラのゲームモードについてお話ししているようです…) セト「どうもーどうも ナヴォリボーイですー」 ジャック「お願いしますー ありがとうございますー」 セト「あー ありがとうございますー ねっ 今«コイン»をいただきましたけどもね」 セト&ジャック「ありがとうございますー」 セト「こんなん なんぼあっても良いですからね」 ジャック「レベルアップに使えますからね」 セト「ねー 有り難いですよ ほんとにね」 ジャック「手札に抱えておきましょ

      • RCL パッチ1.0 パッチノート

         デモ大会に参加してくださった方々、ありがとうございました。デモ大会終了後に実施したアンケートについても、回答して下さった方へ感謝申し上げます。  デモ大会の様子とアンケート結果をもとに、仮要項からパッチ1.0へ少しルールを改めました。この記事はその変更内容と背景について、また今後の展望についてまとめたものとなります。 (↓要項) 【ルール変更】・記録提出で動画のリンクを貼ることを認めました  デモ大会中、記録の容量が大きくチャンネルに動画を送信できないことが分かりまし

        • RCL Pre-Season 要項 パッチ1.0

          こんにちは、Spreajuです。 それぞれの旅路をより楽しめるようなコンテンツを作り、ルーンテラをさらに楽しく遊んでもらうことを目指して「Runeterra Champions League(RCL)」を立ち上げたいと思います。 RCLのXアカウント RCLのDiscordサーバー 本記事は2024年4月〜6月の間で行う「RLC Pre-Season」についての要項を記したものになります。 〈期間内に定められた新たなルール〉(シーズン中、項目や注釈に割り振られてい

        • 固定された記事

        自己紹介と旅路のしおり その1

        マガジン

        • 旅路のしおり
          35本
        • RCL関連記事
          2本
        • 旅路のしおり for beginners
          8本
        • 【旅路攻略】スレッシュ編
          7本

        記事

          旅路のしおり その33

           今回はチャンピオンレベルと育成に関する内容をまとめました。  記事の前半部分はデータをまとめ、後半部分には皆さんがどのように育成しているかを紹介しております。 (記事の最後には本記事の要約も載せています!) ※本記事は数値の羅列や複数の画像を使用するため、必要であれば下の目次を使うことをいつも以上にお勧めします。 ・レベルアップに必要な経験値 チャンピオンレベルについて、前のレベルから次のレベルへ上げるために必要な経験値と、レベル1からの総計は以下の通りです。 ち

          旅路のしおり その33

          「旅路のしおり」はしばらく休載です。再開の目処がたち次第、またお伝えしマス。

          「旅路のしおり」はしばらく休載です。再開の目処がたち次第、またお伝えしマス。

          旅路のしおり その32

          ・オススメ解放チャンピオン「エリス」 お待たせしました。シャドウアイルのおすすめ解放チャンピオンです。  現在シャドウアイルのチャンピオンは«スレッシュ»、«ベイカー»、«キンドレッド»、«グウェン»、そして今回紹介する«エリス»の5体が実装されています。  この5体のうち«エリス»が最も扱いやすく、スターパワー2の状態でも火力が出しやすいことからシャドウアイルのおすすめチャンピオンとして紹介させていただきます。 ※これは主に「今から最初のシャドウアイルチャンピオン

          旅路のしおり その32

          旅路のしおり その31

          ・パッチ4.8アップデート 先日行われたアップデートにより、新カードの追加、カード調整などが行われました。今回はその中から旅路に関係する部分をまとめ、少し触った感触と共にお伝えします。 ※上のリンクよりパッチノートに飛べます。また、この記事はパッチノートと同じ順番でアップデート内容について触れていきます。 ・新カード  強いカードというよりも“危ない”カードが多い印象です。ただ旅路への影響はそこまでないのでこの程度にしておきます。 ・カード調整  たくさんある中から

          旅路のしおり その31

          旅路のしおり その30

          ・アドベンチャー攻略:スレッシュ ここではシャドウアイルにあるアドベンチャー«スレッシュ»についての概要と、全体的な攻略の方針をまとめています。 ・アドベンチャーの概要  難易度:⭐︎3  バトル数:7  経験値:1925  全体マップ  パワー(スペシャルルール) ・攻略の方針  ゲームの序盤から攻撃力が高いエネミーが多く、回復マスで回復せざるを得ない状況も多発します。  一方でそれぞれの敵の弱点も明確で、コツを掴めば大幅にクリア率も上がると思います。  また

          旅路のしおり その30

          旅路のしおり その29

          ・VSスレッシュ «スレッシュ»のアドベンチャーで«常闇の住人»か«イエティの子»に勝利した後、ボスの«スレッシュ»と戦うことになります。 ・敵の特徴  まずは敵のパワーとデッキリストを確認してみましょう。  敵の動きに関して序中盤と終盤とでそれぞれ警戒すべきことがあります。 序盤は敵の«スレッシュ»に可能な限り仕事をさせないようにしましょう。  敵の«スレッシュ»は素のチャレンジャーに加えてクイックアタックも持っています。そして、放置しておくとレベル2のチャンピオ

          旅路のしおり その29

          旅路のしおり その28

           «スレッシュ»のアドベンチャーで中ボスの«トリンダメア»を倒すと、その次には«幽体の受託者»か«人情味ある酒場の主人»と戦うことになります。 ・VS幽体の受託者 «トリンダメア»を倒してパワーをピックした後、上の分岐に進むと«幽体の受託者»と戦うことになります。 ・敵の特徴  敵が使うカードの中で最も警戒すべきカードは«幽体の受託者»です。  もちろん«幽体の受託者»が強いのではなく、警戒すべき理由は敵のパワーにあります。  そして、敵のデッキリストは以下の通りで

          旅路のしおり その28

          旅路のしおり その27

           «スレッシュ»のアドベンチャーにおいて«カマヴォールの兵士»か«ストーキングウルフ»を倒すと、その次には«ミストレイス»か«ご機嫌なポロ»と戦うことになります。 ・VSミストレイス 上の分岐(«カマヴォールの兵士»戦と同じ側)に進むと«ミストレイス»と戦うことになります。 ・敵の特徴  敵のプレイするユニットの中で警戒すべきなのは«ミストレイス»及び«レイスコーラー»でしょう。  敵の«ミストレイス»は自身の効果で攻撃力がバフされるのでロングゲームになるほど分が悪く

          旅路のしおり その27

          旅路のしおり その26

          ・新チャンピオンを使おう! 前回予告させてもらった通り«ニーコ»、«ニダリー»、«ポロキング»をスターパワー1の状態でレベル10になるまで使ってみました。(アドベンチャーは基本的に難易度が簡単なものからプレイしています。)  それぞれのチャンピオンについて感じたことをまとめた後には育成する優先度を示したので、ぜひ参考にしていただければ幸いです。 ・ニーコ  率直な感想を言うと,スターパワー1ではやや厳しいと思います。  初期デッキには「爬虫類」と「鳥」を持つユニットが

          旅路のしおり その26

          旅路のしおり その25

          ・狩人の心アップデート 先日よりリリースされた新エキスパンション「狩人の心」及びアップデート内容の中から「それぞれの旅路」に関するものをピックアップしてまとめています。  内容によっては今後の記事でさらに深掘りするつもりですが、今回は全体をさらう形になりますのでその点はご理解いただけますようよろしくお願いします。 ↑パッチノートの全文はこちらからどうぞ! ・新チャンピオン追加!  前回に引き続き、新エキスパンションで追加された3枚のチャンピオンがそれぞれの旅路にも追加

          旅路のしおり その25

          旅路のしおり その24

           スレッシュのアドベンチャーでは、二戦目、すなわちサポートチャンピオンのピックの次には«カマヴォールの兵士»か«ストーキングウルフ»と戦うことになります。今回はここの攻略法を考えていきたいと思います。 ・VSカマヴォールの兵士 サポートチャンピオンを選択した後、左の分岐に進むとそこでは«カマヴォールの兵士»と戦うことになります。 ・敵の特徴  «カマヴォールの兵士»戦では特に警戒すべきユニットはありません。  しかし、注意すべきはそのパワーにあります。  このマッチ

          旅路のしおり その24

          旅路のしおり その23

          ・RR「ルーデン テンペスト」 今回取り上げる〈ルーデンテンペスト〉はダメージスペル/スキルを扱うチャンピオンの多くに採用価値があるレリックです。その強さについて見ていこうと思います。 ・最大の長所  〈ルーデンテンペスト〉の強さはやはり打点を大幅に伸ばせる点にあると思います。  〈ルーデンテンペスト〉をほぼ確実に採用するチャンピオンとして«ジン»を例に見てみましょう。  «ジン»は自身のオリジンによりスペル/スキルを3回使うたびに«女神の足跡»が発動し、敵のネクサス

          旅路のしおり その23