見出し画像

RCL パッチ1.0 パッチノート

 デモ大会に参加してくださった方々、ありがとうございました。デモ大会終了後に実施したアンケートについても、回答して下さった方へ感謝申し上げます。

 デモ大会の様子とアンケート結果をもとに、仮要項からパッチ1.0へ少しルールを改めました。この記事はその変更内容と背景について、また今後の展望についてまとめたものとなります。
(↓要項)


【ルール変更】

・記録提出で動画のリンクを貼ることを認めました

 デモ大会中、記録の容量が大きくチャンネルに動画を送信できないことが分かりました。これについてご迷惑をおかけしてしまい、申し訳ないです。
 これに対応するため、動画プラットフォームに記録を投稿し、そのリンクをチャンネルに送信することを認めました。

 参加者の皆さんには動画プラットフォームに投稿する準備が必要が生じたのは残念です。しかし一方でYouTubeの「限定公開」機能(リンクから飛んだ人のみが動画を見れる機能)等を活用すると、動画のアップロードを事前に済ませておき、集計日はリンクを送信するだけでよくなるというメリットもありました。
 動画プラットフォームで記録を投稿する際はタイトルにクリアタイムを記載してくださると、集計がやりやすくなります。ご協力していただけると幸いです。


・録画の中断と再開を説明する短い動画の作成を見送ることにしました

 これの理由は私用のため動画をシーズン中に用意できなさそうだからです。
 またこれからクリアタイムが遅い傾向にある指定チャンピオンまたはアドベンチャーでプレイしたり、万が一トラブルで録画を中止せざるを得ない事態が起こったりする場合のでため、録画の中断と再開のルールは続投することに決めました。


・途中集計を1回に減らし、配点を最後の集計と同じにしました

 この変更の意図を知ってもらう前に途中集計を設けた理由をお話しします。
 旅路の競技シーンを作る上で、タイムアタックの勝敗はレリック構成とパワー等の厳選に左右されると考えております。途中集計を設けることで、最初の集計は主にレリック構成のアイデアで勝負が決まり、集計を重ねるにつれてパワー等の厳選で勝負が決まることを想定しておりました。

 しかしデモ大会ではレリック構成のアイデアで勝負がついたのは最初の集計だけでした。この原因に「指定チャンピオンのレリック構成が以前から議論されていることが多かった」、「今回のアドベンチャーが簡単すぎた」という点も挙げられますが、それを加味しても多かったと感じております。
 また集計の回数的に参加者と主催者の両方にかかる負担が大きすぎたのも理由の一つです。WATAは毎月2回ほど開催する予定(詳しくは今後の展望で)ですが、マンスリーアドベンチャーや他のウィークリーアドベンチャーを遊ぶ時間を考えれば、途中集計は1回だけでいいと思いました。

 途中集計を減らすことで、レリック構成やアドベンチャーでの立ち回りが煮詰まりにくくなることが考えられます。しかしその開拓の余地は再び指定チャンピオンに選ばれた時の楽しみになり得るとして、ポジティブに考えております。

 配点については、先述の通り元々「レリック構成のアイデア」と「タイムを縮める技術」のそれぞれを評価したいと考えておりました。
 しかしデモ大会では、これまでの配点が「タイムを縮める技術」を重点的に評価するように作用しました。
 途中集計を1回に減らし途中集計と最後の集計を同じ配点にすることで、平等に評価されるようになると考えております。


・記録が無効となる条件を定めました

 競技化を目指す上で厳格なルールは必要だと思いますが、一方で厳格すぎると面白さに欠けるともう思います。
 デモ大会中私も幾つか面白そうな記録を丸々見ましたが、基本的には最初と最後だけしか確認できません。旅路のバグ技等が見つかるまでは、皆さんが指摘して初めて審議する形をとろうと思います。

 また指定した人とされた人の仲裁に私(or主催者)が入るのは、コミュニティの現在の良い雰囲気を保ちつつ、積極的に指摘できる環境を作るためです。
 ルールテラや旅路、特にRCLのコミュニティはそこまで大きいとは言えません。指摘した人とされた人の関係が悪くなることによるコミュニティへの影響は避けたいですし、それを恐れて指摘が消極的になる事態も避けたく思います。
 そこで私が間に入り、できる限り議論がコミュニティに飛び火する可能性を下げるように努めます。議論に必要な知識を私が持ち、無理なく対応できる作業量である間はこの制度を続けるつもりです。(不可能になりそうな場合は有志スタッフを募集する予定です。)


・ペナルティの制度を明確化しました

 現状記録の不正方法は見つかっておりませんが、そのようなことが起こってしまった時対処できるようにこのルールを定めました。
 競技として不正は容認しませんが、意図せず無効の記録を出してしまった場合には寛容でありたいと思います。あくまでもゲームであるので、ペナルティが3回付与された後も大会参加自体はできるようにしました。
 ありがたいことに、デモ大会終了後から運営Discordサーバーは非常に居心地の良い雰囲気を作ってくださっています。これを維持するために自分にできることとして、暴言等でもペナルティを付与できるように定めました。



【今後の展開】

 今回途中集計の回数と配点をルールの背景から改めたように、今後もルール変更をそのルールの意義に基づいて行うことがあると思います。ルール変更は皆さんの意見を取り入れつつ行いますが、その前にルールの背景を共有するため、今後も少しずつこのような発信をしていきます。


・WATAは1ヶ月に2回を目安に開催

 これは要項に盛り込んでいませんが、おおよそWATAは月に2回開催する予定です。これの理由には

・WATAは事前にチャンピオンを育成する必要があるから
・1日にはマンスリーアドベンチャーが始まるため、マンスリーの記録を目指す方に配慮して1日を含む週は大会を実施しないから
・参加者がマンスリーやウィークリー、そして構築戦のコミュニティ大会のプレイする時間を確保できるようにする(途中集計が木曜日なのはoink oink seriesとの被りを避ける目的もあります)ため

といったことが挙げられます。
 またWATAを開催してない週に別のフォーマットのデモ大会を開催してもいいと思っております。最初は月2回で進め、様子を見て大会の頻度を調整していくつもりです。


・Pre-Seasonは積極的なルール変更を実施

 Pre-Seasonの期間は4月〜6月の3ヶ月ですが、次のSeason 1は7月〜12月の6ヶ月を予定しております。
 私の頭の中にあるざっくりとした計画では、Pre-Seasonはルールの改善と新フォーマットの作成、Season 1からはRCLを大きくする活動にそれぞれ力を入れる予定です。(あわよくば賞金をもっと豪華にしたい…!)
 従ってPre-Seasonはシーズン中でもどんどんルールを変えていきます。大会開催中は混乱を防ぐためルール変更を控えるつもりですが、ルール変更によって皆さんにもご迷惑をお掛けすると思います。そこだけご理解頂けると幸いです。(分からないことはすぐ質問してもらって結構です!)


・時折フリーチャットで意見を聞きます!

 ルール変更を積極的に行うにあたり、皆さんに意見を求める機会も増えると思います。まとまった質問をしたい時はアンケートを作成しますが、それ以外でもDiscordのフリーチャットで質問させていただく場合がございます。フリーチャットは皆さんの好きなように使ってもらって構いませんが、その中で沢山意見を頂けると嬉しいです!!


・動画にこだわる理由

 先に述べた通り、Season 1からはRCL(というよりむしろ旅路やルーンテラ)のプレイ人口を増やす活動に力を入れていく予定です。その際に記録が動画として残っていれば、ルーンテラを知らない人でもRCLないし旅路がどのようなものか分かりやすく、その活動をより勢力的にできると考えております。
 また録画をレリック選択画面から要求する理由は、確実にアドベンチャー開始時から録画してもらうためだけでなく、途中集計が終わった後他の参加者が使っていたレリック構成を知りやすくするためでもあります。これも途中集計の後は、タイムを縮める技術の勝負となることを想定したルールです。
 その一方でデモ大会の前後に実施したアンケートでは、それぞれ「クリアリザルトのみでいい」と回答して下さった方もいます。クリアリザルトのみにすれば、参加者の負担が減り参加人数が増える可能性も否定できません。この点に関しては、今後も参加者の皆様との意見交換を踏まえ、指定チャンピオンやフォーマットに応じて変更するなど柔軟に対応していきます。


・レリックの制限について

 現在大会情報をアナウンスする際は、「レリック制限」については一言言及しております。これに関して、私は極力レリックの制限は避けたいと考えております。
 現在エピックレリックについて、一番多く所持している方でも少なくとも3種は所持しておりません。「レリック構成のアイデア」を評価する以上、このエピックレリックの偏りが得点差に大きく関与する可能性については私も理解しております。
 しかしRCLの目的の一つとして「人気が低いチャンピオンの新たなレリック構成が見つかる契機を作る」というのがあり、RCL外でも使われるようなレリック構成を望むのであれば、制限を設けるのは不適当だと思います。
 ただレリック偏りで生じる得点差は競技性に欠けるのも事実なので、そのようなことが起こった場合は「次回指定チャンピオンで選ばれる際、他の指定チャンピオンをより強くする」という方向で対応しようと思います。また、もしそれでも対応できない場合はそこで初めてレリック制限を設けようと思います。



 長くなりましたが、今後もRCLをよろしくお願いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?