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RCL Pre-Season 要項 パッチ1.0

こんにちは、Spreajuです。

それぞれの旅路をより楽しめるようなコンテンツを作り、ルーンテラをさらに楽しく遊んでもらうことを目指して「Runeterra Champions League(RCL)」を立ち上げたいと思います。

RCLのXアカウント

RCLのDiscordサーバー

本記事は2024年4月〜6月の間で行う「RLC Pre-Season」についての要項を記したものになります。

〈期間内に定められた新たなルール〉

(シーズン中、項目や注釈に割り振られている英数字の順番が繰り上がったり繰り下がったりすることはありません。ルール変更によって生じた不自然な英数字の順番は新シーズンの要項で改める予定です。)

(パッチ1.0)

-(F)(i)のWATAにおいて、以下の変更を行いました。

・記録の提出について以下の変更を行いました。
(旧)
録画を主催者が指定した提出フォーム(例:Discordのチャンネル)に提出してください。」
→(新)
録画または動画プラットフォームに投稿された録画のリンクを主催者が指定した提出フォーム(例:Discordのチャンネル)に提出してください。」

・上の項目について以下の注釈を追加しました。
※2録画のリンクを提出する際、タイトルにクリアリザルトのタイムを記載していただくと助かります。
※3録画のリンクを提出する際、その動画プラットフォームで主催者が記録を見れるか確認する必要があります。(リンクの提出が集計の締め切りに間に合っていたとしても、主催者が記録を見れなければその記録は無効となります。)ただし以下の動画プラットフォームについては、既に主催者が録画を見れることが分かっています。従って予め主催者に確認を取る必要はありません。
〈確認が取れている動画プラットフォーム〉
・Youtube(一般公開とリンクによる限定公開のどちらでも可)

・録画の中断と再開についての項目について、以下の注釈を削除しました。
※3録画の中断と再開については短い解説動画を作成し、改めてご説明させて頂きます。

・ポイント付与の条件について、以下の変更を行いました。
(旧)
(イ)大会が開催されて2日目終了後、4日目終了後、6日目終了後のそれぞれの時点で最もクリアタイムの速いプレイヤーが1ポイント獲得。
※1クリアタイムが同じである記録が複数存在する場合、そのクリアタイムの記録を最も早いタイミングで提出したプレイヤーが1ポイントを獲得します。
※2例えば、最もクリアタイムの速い記録が2日目終了後から6日目終了後まで更新されなかった場合、そのプレイヤーは(イ)で合計3ポイント獲得することになります。
(ロ)大会が開催されて7日目(最終日)終了後、クリアタイムの自己ベストが速い順を順位とします。その順位に応じて以下の通りにポイントが付与されます。
   1位…5ポイント
   2位…4ポイント
   3位…3ポイント
   4位…2ポイント
   5位…1ポイント
※1クリアタイムが同じである記録が複数存在する場合、それらの順位は提出したタイミングが早い順に割り当てられます。
※2チーム戦大会のフォーマットは現在定められておりません。
→(新)
(イ)大会が開催されて4日目終了時点(木曜日の23時59分までの記録が集計対象)と7日目終了時点(日曜日の23時59分までの記録が集計対象)でそれぞれ集計を行います。
集計では、その時点でクリアタイムの自己ベストが速い順を順位とします。その順位に応じて以下の通りにポイントが付与されます。
   1位…5ポイント
   2位…3ポイント
   3位…2ポイント
   4位…1ポイント
※1クリアタイムが同じである記録が複数存在する場合、それらの順位は提出したタイミングが早い順に割り当てられます。
※2チーム戦大会のフォーマットは現在定められておりません。

・以下のルールを追加しました。
「・記録が無効となる条件について以下のように定めます。
(イ)記録が提出されて168時間(7日)が経過するまでの間、他の参加者はその録画内で整合性の取れない場面の指摘を主催者にDMで行うことができます。168時間経過した後の指摘はいかなる理由でも棄却されます。
※1何らかの場合で主催者にDMができない場合はSpreajuまたはRCLにDMを送信してください。これにより主催者へのDMが168時間経過した後でも、SpreajuまたはRCLへのDMが168時間経過する前であればその指摘は棄却されません。
(ロ)指摘がなされた後、主催者または運営責任者が指摘した参加者と指摘された参加者のそれぞれとのDMを通して解決に向けた議論を行います。
※1指摘された参加者は指摘した参加者が誰であるかを知ることはできません。
※2主催者または運営責任者は双方のメッセージを極力そのままもう片方に送信しますが、暴言や差別的表現、その他人格否定と受け取れる表現は一部修正して送信する場合があります。
(ハ)指摘された参加者は指摘内容について説明する必要があります。議論の中で指摘内容を録画内の証拠のみで説明できない場合、指摘された記録は無効となります。また、これと同時に指摘された参加者はペナルティが一つ付与されます。
(ニ)議論が平行線となったりあまりに議論が長引いて賞金贈呈が遅れたりする場合は、主催者または運営責任者が双方の主張から総合的に判断する場合があります。この判断について双方とも反論することはできません。
※1ここで原則として主催者または運営責任者の判断は「疑わしきは罰せず」を採用することを明示しておきます。つまり、双方の主張がどちらも論理的に認められる場合その記録は有効となります。
(ホ)無効となった記録は実質提出されてないものとして扱います。これによって得点が変化する場合、その記録が提出された大会について再度集計を行い得点が改めて割り振られます。」

-新しく「(J)ペナルティ」の項目を追加しました。(自然な文脈となるように(F)と(G)の間に記載しております。)

・ペナルティについて、以下のルールを追加しました。
(i)フォーマットで定められた条件を満たしたり、大会で使用されているチャットに暴言等を書き込んだりすると、対象の参加者にペナルティが付与されます。
※その内容の真偽を問わず、政治・宗教・思想に関わる書き込みは控えてください。
(ii)シーズン中にペナルティを3回付与された参加者は以下の処分を受けます。
・賞金獲得権の剥奪
(iii)シーズン中に暴言等でのペナルティを5回付与された参加者は以下の処分を受けます。
・RCL運営・大会用サーバーからの追放
・シーズン中にRCL運営・大会用サーバーへ参加する権利の剥奪


(A)シーズン期間

(i)2024年4月1日から2024年6月末まで(終了時期は未定)
※シーズンは4月1日から開催しますが、最初の大会は4月8日からの開催を予定しております。


(B)目的

(i)より多くの方に旅路を楽しんでもらう。

(ii)エンドコンテンツを充実させる。

(iii)競技を通して旅路の議論のをさらに活性化させる。

(iv)使用人気が低いチャンピオンを育成し、使用法の開拓を促進する機会を作る。

(v)この期間に様々な大会の形態を試し、7月から始める予定のシーズンを最初から競技性の高いものにする。


(C)概要

(i)大会の参加者に大会の順位等に応じてポイントを付与する。

(ii)シーズン期間終了後、期間内に獲得した合計ポイントの多いプレイヤーは賞金を獲得する。


(D)ポイント対象となる大会

大会の参加者にポイントが付与されるためには、以下のすべての条件を満たす必要があります。

(i)シーズン期間内に開始・終了する大会である。

(ii)LoRのアジアサーバーでプレイしているプレイヤーが誰でも参加できる。
※1主催者が過去に開催した大会において荒らし行為やチャットでの暴言・差別的発言などを行なったプレイヤーに対して、主催者が参加を拒否する場合は(ii)に違反しているとはみなされません。

(iii)大会のフォーマットがRCLにおいて定められたものである。
※1フォーマットについての詳細は(F)を参照してください。

(iv)主催者が大会開始の24時間前までにXのRCL公式アカウントへ、DMで大会開催及びRCLのポイント付与を希望する旨を伝えている。
※1 大会開始の24時間前よりも後に伝えられた場合、RCLがその大会でのポイント付与を拒否する場合があります。その判断は大会開催の旨がSNSなどで主に日本プレイヤーの間で十分に知れ渡っていたかどうかを主要な判断材料としてRCLが判断します。

(v)大会開始の2時間前までに大会参加ができるサイト等へのリンクが記載されたポスト(またはそれを案内するポスト)をXのRCL公式アカウントがリポストしている(またはRCL公式アカウント自身がポストしている)。


(E)登録方法

(i)シーズン期間中、初めてコミュニティ大会に参加する場合、XのRCL公式アカウントに「RCL内で登録するプレイヤー名、アルファベットでの名前の表記、ゲーム内プレイヤー名、フレンドコードでの#より後の文字列」をDMで伝えてください。
例)登録プレイヤー名:Runeterra裕太
      アルファベット表記:runeterrayuta
      ゲーム内プレイヤー名:Runeterra裕太
      #より後の文字列:1058
※1アルファベット表記は英語以外の言語でプレイヤー名を登録したプレイヤーを管理しやすくする事を目的としています。(英語で名前を登録するプレイヤーもアルファベット表記を提出する必要があります。)
※2「登録プレイヤー名」はRCLで管理する名前であり、また「ゲーム内プレイヤー名」はゲーム内での名前です。この二つが一致している必要はありません。
※3一つのXアカウントでRCL内に登録できるプレイヤーは一名のみです。
※4RCLが本人確認を行う際はXのアカウントを通して行います。RCLに結びつけたアカウントを変更したい場合は、プレイヤー登録を行なったアカウントからDMでその旨を伝えてください。
※5プレイヤーに関する情報の内、下記の情報は得点表(Googleスプレッドシート)で一般に公開されます。
・登録プレイヤー名
・アルファベット表記
・ゲーム内プレイヤー名
一方、「#より後の文字列」と登録に用いたXのアカウントは公開しない予定です。(もし公開を検討する場合、そのプレイヤーの了承を得てから公開します。)

(ii)DMを送信後、RCL公式アカウントから「登録が完了しました」という返信があれば、登録完了です。

(iii)シーズン期間内に一度登録が完了すれば、次のコミュニティ大会に参加する際に再度登録する必要はありません。

(iv)登録したいずれかの内容を変更する際、登録に用いたXのアカウントと同じアカウントから変更したい旨を伝えてください。


(F)フォーマットと付与ポイント

(RCLにおいての「フォーマット」とはプレイする上でのルールと付与ポイントの割当とを併せたものを意味します。)

(i)主催者は大会のフォーマットを以下の中から一つ選ぶ必要があります。
※1現在新たなフォーマットを作成中です。お楽しみに!

-Weekly Adventure Time Attack(WATA)

・大会開始の1〜3週間前にいくつかのチャンピオンと1種類のアドベンチャーが指定されます。
※1場合によってはレリックなどがさらに指定される場合もあります。詳細は主催者のアナウンスを参照してください。

・大会が開始されて1週間の間、指定されたいずれかのチャンピオンでそのアドベンチャーに挑戦し、クリア時に表示されるクリアタイムで競います。

・プレイヤーはレリック選択画面から録画を開始し、クリア画面が表示されるまで録画を継続します。そしてその録画または動画プラットフォームに投稿された録画のリンクを主催者が指定した提出フォーム(例:Discordのチャンネル)に提出してください。
※1録画した動画を提出する際、動画がちょうどクリアタイムを載せたリザルト画面で終わるようにカットして提出してくださると助かります。ただし誤ってリザルト画面までカットしてしまうと無効になってしまうので注意してください。
※2録画のリンクを提出する際、タイトルにクリアリザルトのタイムを記載していただくと助かります。
※3録画のリンクを提出する際、その動画プラットフォームで主催者が記録を見れるか確認する必要があります。(リンクの提出が集計の締め切りに間に合っていたとしても、主催者が記録を見れなければその記録は無効となります。)ただし以下の動画プラットフォームについては、既に主催者が録画を見れることが分かっています。従って予め主催者に確認を取る必要はありません。
〈確認が取れている動画プラットフォーム〉
・Youtube(一般公開とリンクによる限定公開のどちらでも可)

・プレイヤーは大会期間中何度でもアドベンチャーに挑戦でき、何度でも録画を提出することができます。

・プレイヤーは一回の挑戦につき一度だけ進行状況をセーブして録画を停止し、再度録画を開始して再開することができます。ただし録画の中断と再開について、ルールを以下のように定めます。
(イ)録画を中断する際には戦闘済状態の戦闘マスでバトルリワードを獲得した後、デッキリスト、メインチャンピオンに付与されているアイテム、パワーを全て録画内で示し、次のマスには進まずアドベンチャー選択画面へ戻ること。そしてアドベンチャー選択画面で録画を停止すること。
(ロ)録画を再開する際にはレリック選択画面から録画を再開し、中断したアドベンチャーに挑戦すること。またアドベンチャーに挑戦して次のマスに進む前にデッキリスト、メインチャンピオンに付与されているアイテム、パワーを全て録画内で示すこと。
※1イベントマスや未戦闘状態の戦闘マスに滞在した状態で中断した場合、その録画及び記録は無効になる場合があります。(その判断は録画内の事象の整合性をその録画内で説明可能かどうかの観点から主催者が行います。)
※2中断すると記録は二つの動画に分かれますが、提出の際その二つは同時に提出してください。

・ポイントは以下の条件で付与されます。
(イ)大会が開催されて4日目終了時点(木曜日の23時59分までの記録が集計対象)と7日目終了時点(日曜日の23時59分までの記録が集計対象)でそれぞれ集計を行います。
集計では、その時点でクリアタイムの自己ベストが速い順を順位とします。その順位に応じて以下の通りにポイントが付与されます。
   1位…5ポイント
   2位…3ポイント
   3位…2ポイント
   4位…1ポイント
※1クリアタイムが同じである記録が複数存在する場合、それらの順位は提出したタイミングが早い順に割り当てられます。
※2チーム戦大会のフォーマットは現在定められておりません。

・記録が無効となる条件について以下のように定めます。
(イ)記録が提出されて168時間(7日)が経過するまでの間、他の参加者はその録画内で整合性の取れない場面の指摘を主催者にDMで行うことができます。168時間経過した後の指摘はいかなる理由でも棄却されます。
※1何らかの場合で主催者にDMができない場合はSpreajuまたはRCLにDMを送信してください。これにより主催者へのDMが168時間経過した後でも、SpreajuまたはRCLへのDMが168時間経過する前であればその指摘は棄却されません。
(ロ)指摘がなされた後、主催者または運営責任者が指摘した参加者と指摘された参加者のそれぞれとのDMを通して解決に向けた議論を行います。
※1指摘された参加者は指摘した参加者が誰であるかを知ることはできません。
※2主催者または運営責任者は双方のメッセージを極力そのままもう片方に送信しますが、暴言や差別的表現、その他人格否定と受け取れる表現は一部修正して送信する場合があります。
(ハ)指摘された参加者は指摘内容について説明する必要があります。議論の中で指摘内容を録画内の証拠のみで説明できない場合、指摘された記録は無効となります。また、これと同時に指摘された参加者はペナルティが一つ付与されます。
(ニ)議論が平行線となったりあまりに議論が長引いて賞金贈呈が遅れたりする場合は、主催者または運営責任者が双方の主張から総合的に判断する場合があります。この判断について双方とも反論することはできません。
※1ここで原則として主催者または運営責任者の判断は「疑わしきは罰せず」を採用することを明示しておきます。つまり、双方の主張がどちらも論理的に認められる場合その記録は有効となります。
(ホ)無効となった記録は実質提出されてないものとして扱います。これによって得点が変化する場合、その記録が提出された大会について再度集計を行い得点が改めて割り振られます。


(J)ペナルティ

(i)フォーマットで定められた条件を満たしたり、大会で使用されているチャットに暴言等を書き込んだりすると、対象の参加者にペナルティが付与されます。
※その内容の真偽を問わず、政治・宗教・思想に関わる書き込みは控えてください。
(ii)シーズン中にペナルティを3回付与された参加者は以下の処分を受けます。
・賞金獲得権の剥奪
(iii)シーズン中に暴言等でのペナルティを5回付与された参加者は以下の処分を受けます。
・RCL運営・大会用サーバーからの追放
・シーズン中にRCL運営・大会用サーバーへ参加する権利の剥奪


(G)賞金について

シーズンが終了した時、シーズン内での総得点が多いプレイヤーに与えられる賞金は以下の通りです。
 1位…2000円
 2位…1000円
※1賞金はアマギフで贈呈する予定です。
※2示している賞金は現在確定している最低額です。シーズン終了にかけて増額する可能性はありますが、減額することはありません。


(H)主催者にしてもらいたいこと

(i)大会開始の24時間前までにXのRCL公式アカウントへポイント付与を希望する旨をDMで伝えてください。

(ii)大会開催前にはXやDiscord等で大会開催の告知や参加申込の案内に務めてください。(WATAについてはさらに事前に指定チャンピオンをアナウンスしてください。)

(iii)大会終了後、大会結果をXのRCL公式アカウントへ伝えて下さい。


(I)参加者にしてもらいたいこと

(i)期間内の大会に初めて出る際、XのRCL公式アカウントへプレイヤー登録をDMで行なってください。その際以下の事項を必ず伝えてください。
 ・登録するプレイヤー名
 ・名前のアルファベット表記
 ・ゲーム内でのプレイヤー名
 ・フレンドコードでの#より後の文字列
※ 1登録についての詳細は(E)の(i)を参照してください。

(ii)大会で指定されたフォーマットのルールについて(F)の項目からしっかり確認してください。

(iii)大会のルールについてはその大会の主催者に従い、大会中トラブルが起こった時の対処等は主催者の指示に従ってください。

(iv)大会終了から1週間以内にポイント付与結果をXのRCL公式アカウントがポストしますが、その際間違いがあれば同アカウントへ連絡してください。


Q&A

(現在は掲載しておりません。プレイヤーから特に多く寄せられた質問とそれに対する回答を掲載する予定です。)

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