見出し画像

旅路のしおり その√2:オカンのゲームモード

(セトとジャックがルーンテラのゲームモードについてお話ししているようです…)


セト「どうもーどうも ナヴォリボーイですー」

ジャック「お願いしますー ありがとうございますー」

セト「あー ありがとうございますー ねっ 今«コイン»をいただきましたけどもね」

セト&ジャック「ありがとうございますー」

セト「こんなん なんぼあっても良いですからね」

ジャック「レベルアップに使えますからね」

セト「ねー 有り難いですよ ほんとにね」

ジャック「手札に抱えておきましょう」

セト「ゆーとりますけどもね」

ジャック「いきなりですけどね うちのオカンがね 好きなゲームモードがあるらしいんやけど」

セト「あっ そーなんや」

ジャック「その名前をちょっと忘れたらしくてね」

セト「ゲームモードの名前忘れてもうて どうなってんねそれ」

ジャック「でまあ色々聞くんやけどな 全然分からへんねんな」

セト「分からへんの? いや ほな俺がね おかんの好きなゲームモード ちょっと一緒に考えてあげるから どんな特徴ゆうてたかってのを教えてみてよ」

ジャック「あのーそのゲームモードで«オーン»を引いたら嬉しくて。で、いつでも見かけるやつやって言うねんな」

セト「おー 『構築戦』やないかい その特徴はもう完全に『構築戦』やがな «オーン»が採用されている【ジャックスオーン】はいつの環境でも戦えるデッキの代表格やがな」

ジャック「『構築戦』言うたら、ランクマッチとかトーナメントとかなぁ」

セト「すぐ分かったやん こんなんもー」

ジャック「でもこれちょっと分からへんのやな」

セト「何が分からへんのよー」

ジャック「いや俺も『構築戦』と思うてんけどな」

セト「いやそうやろ?」

ジャック「オカンが言うには «オーン»を出す時、たまに装備させる武具がないらしいねん」

セト「あー ほな『それぞれの旅路』ちゃうか? 『構築戦』なら【ジャックスオーン】は絶対武具あるもん それに比べてソロプレイモードの『それぞれの旅路』は、たまに事故で«オーン»を出すとき武具がないもんね」

ジャック「そやねん」

セト「あれほなもう一度詳しく教えてくれる?」

ジャック「なんであんなに序盤から終盤まで攻撃の手を緩めんのか分からんらしいねん」

セト「『構築戦』やないかい 【ジャックスオーン】は最後まで攻撃の手を緩めんのやからあれ でも俺はね あれは自分の得意な対面だけで勝負してるからやと睨んでんのよ 俺の目は騙されへんよ 俺騙したら大したもんや」

ジャック「まあねー」

セト「ほんであれよー見たらね «ワイルドクロウの猛り»を含んだ上での攻撃になっとんねん 俺は何でもお見通しやねんから 『構築戦』やそんなもんは」

ジャック「分からへんねんでも」

セト「何が分からへんのこれで」

ジャック「俺も『構築戦』と思うてんけどな」

セト「そうやろ」

ジャック「オカンが言うには «オーン»が低コストで出てきても全然おかしくないって言うねんな」

セト「ほな『構築戦』ちゃうやないかい 低コストで«オーン»出てきたら ちゃぶ台ひっくり返すもんね 『構築戦』はねー どのカードもコストに対するカードパワーが近いから面白いのやで」

ジャック「そやねんそやねん」

セト「な? 逆に『それぞれの旅路』はカードを強化して戦うから。しばしばボス戦の時にはコストが半分以下になるねんあれ」

ジャック「そやねんそやねん」

セト「そういう違いやからあれ」

ジャック「そやねんな」

セト「『構築戦』ちゃうがな ほな もうちょっとなんか言ってなかった?」

ジャック「«オーン»使って勝ってるプレイヤーを見ると 何故かみんな憧れるらしいねん」

セト「『構築戦』やないかい 【ジャックスオーン】と【マオカイモルデカイザー】と【ニダリー】は憧れるんやから あと【セトカルマ】も憧れましたよ 『構築戦』よそんなもん」

ジャック「分からへんねんだから」

セト「なんで分からへんのこれで」

ジャック「俺も『構築戦』と思うてんけどな」

セト「そうやろ」

ジャック「オカンが言うには 1試合が短くて楽っていうねん」

セト「ほな『それぞれの旅路』やないかい 『構築戦』は大体10分弱集中しっぱなしでそこが楽しいのよ」

ジャック「せやねん」

セト「対して『それぞれの旅路』はね 隙間時間にもできるというストレスフリーの塊やねん」

ジャック「せやねんせやねん」

セト「人によっては同じルーンテラなのに好みがはっきり分かれんねん」

ジャック「せやねんせやねん」

セト「『それぞれの旅路』やがなほな ほなもうちょっとなんかゆうてなかったか?」

ジャック「ゲームの理解度次第で 勝てるし負けれるらしいで」

セト「『構築戦』やないかい あれ法律スレスレぐらい実力差出るんやから な? 【ジャックスオーン】に限らずどのデッキでも、練習するもんなら 俺も負ける可能性あるよほんま 『構築戦』や絶対」

ジャック「分からへんねんでも」

セト「なんで分からへんのこれで」

ジャック「俺も『構築戦』と思うてんけどな」

セト「そうやて」

ジャック「オカンが言うには その面白さの一つは爽快さやっていうねん」

セト「ほな『それぞれの旅路』やないかい 面白さは人それぞれやけど 爽快さだけは『それぞれの旅路』特有やねんあれ な? 強化しまくった«オーン»を出したら 敵の体力吹き飛ばすがな」

ジャック「そやねんそやねん」

セト「ほな『それぞれの旅路』やないかい ほなもうちょっとなんかゆうてなかった?」

ジャック「プレイしとる時に いつゲーム終了すればええか分からんらしいねん」

セト「『構築戦』やないかい 『構築戦』はギリギリで決着がつきやすいのよ ね? 試合終わった後も、ついもう一戦始めてしまうねん」

ジャック「そやねんそやねん」

セト「明確な区切りならランクのアップダウンだけ、『構築戦』に決まりやそんなん」

ジャック「でも分かれへんねん」

セト「分からへんことない おかんの好きなゲームモードは『構築戦』、で好きなデッキは【ジャックスオーン】や もぉ」

ジャック「でもオカンが言うには 『構築戦』ではないって言うねん」

セト「ほな『構築戦』ちゃうやないかい オカンが『構築戦』ではないと言うんやから 『構築戦』ちゃうがな」

ジャック「そやねん」

セト「先ゆえよ 俺が好きなデッキ言う時【セトジャック】じゃなくて【セトカルマ】挙げたの、どう思っててんお前」

ジャック「少し複雑やったんよだから」

セト「ホンマに分からへんがなこれ どうなってんねんもう」

ジャック「んでオトンが言うにはな」

セト「オトン?」

ジャック「手札全部フリーティングちゃうか?って言うねん」

セト「いや絶対『ウルトララピッドドロー』やろ もうええわー」

(画像提供:jingさん)


セト&ジャック「ありがとうございましたー」



(Special thanks : jingさん



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?