見出し画像

2021MacBook、外観大幅刷新⁉︎

こんにちは、Ryunoです。本日は、今年大型リニューアルがリークされているMac Book Pro について語っていきたいと思います。

1.どこが変わる?2021MBP

 この記事の主題でも申し上げたように、今年のMacBook Pro (以下MBP)は、筐体を中心とした、大型アップデートがあるかも!とテック系メディアやBloombergなどのメディア、証券会社アナリストのMing Chi Kuoさんや、Jon Prosserさんなどをはじめとする多くの著名リーカーが予想しています。
 今から主な予想される変更点を上げていきます!
 まず筐体のデザイン変更です。僕はここが一番楽しみな点です!笑
2016年にUSB-C,Touch Barなどが搭載され、より薄くなってきたMBPですが、もしかすると今回は薄さはあまり期待できないかもです。
 天風国際証券アナリストのMing Chi Kuo氏によると、今年度のMBPには、2016年以降姿を消していたHDMI端子、SDカードリーダーなどが復活すると予想しているようです。
 また、筐体の変更としては、ディスプレイのMiniLED化やベゼルの縮小、今までの曲面のあるデザインから、iphone12などのようなフラットなデザインへ変わるとの情報もあります。MiniLEDは、従来のディスプレイとは違い、液晶の輝度を調節するバックライトが細かく制御できるようになるため、目へのダメージ低下や省電力化など様々なメリットがあるようです。

2.MagSafe復活⁈

 さて、先ほどHDMI,SDカードリーダーの搭載などについて書いてきましたが、もう一つ側面に付くかもと噂されている物があったのを忘れていました。それがMagSafe(充電専用ポート)です。
 MagSafeはiPhone12シリーズからiPhoneにも搭載されていますが、実は2016年以前のMBPには、今のiPhoneのモノとは全く違いますが、MagSafeが搭載されていました。2016の筐体刷新で消えたMagSafe、どんな形で復活するのか興味が湧きますね☺️

3.どうでしょうか...

 ここまで今年来ると予想される主な情報についてまとめてきました。どうでしょうか?僕は正直なところ申し上げますと、今年のMBPはなんかなぁって感じてしまいます😅
MiniLEDやフラット化、ベゼルの縮小は全然大歓迎だし楽しみなんですよ!問題はそれ以外です笑笑、HDMIやSDカードスロットは、あると便利だとは思いますが、2016以降の端末を持っている僕としては、厚くなってしまうとリュックに入れづらくなったり、埃が溜まったり、デザインが野暮ったくなってしまうのでは無いかと不安要素が多いです。今のMBPは両側にThunderbolt,右側にイヤホンジャックという今までのPCではありえないようなシンプルさですが、僕は今のデザインが一番使いやすいのでは無いかと思います。カメラから写真を取り込むときはアダプターをつけるので、多少面倒ではありますが、許容範囲内です。また、HDMIは一度も使ったことはありません😅でもSDやHDMIを仕事で毎日のように使っている方からしたら革命的なのかもしれません。
 一番いらなくないか?と思っているのは、MagSafeです。充電専用ポートって必要ですか?確かにMagSafeだとケーブルを足で引っ掛けたりしても給湯器のように外れて端末やケーブルの損傷を防げるといったメリットはありますよね!ただ、それなら踏まない配線にするとかで、いくらでも解決はできるかと思います笑
今のMBPは、前述したように両側にThunderbolt(USB-Cポートがついているので、どちらからでも給電できますし、配線で困ることも他のPCに比べたら少ないかと思います。

4.まとめ

 今回の記事は以上です!なんか後半は意見をたらたらと書き連ねただけになってしまいましたが、かなり多くの情報が出ており、期待が高まりますね!まぁとりあえず3月にもイベントがあるなどの噂もあるので、公式からの発表を首を長くして待ちましょー!
ご購読ありがとうございました。!

この記事が参加している募集

スキしてみて

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?