見出し画像

中学の時野球とラグビーとバレーをやっていました①|マルチスポーツの話

僕は中学校の時野球・ラグビー・バレーをやっていました。その当時は当たり前のようにやっていたし別に珍しいこととも思っていなかったのですが今になってみると同時に3つもやっていた人は結構少ないです。

では、なぜ三つのスポーツを掛け持ちでやっていたのでしょう

今回はその経緯から順に話していきたいと思います

そもそもなぜ3つもやっていたのか

僕のやっていたことは結果的にマルチスポーツという類のもので諸外国では主流なもので日本でもこれから取り入れようと多くの人が推奨しています

三つやっていましたと言うと親が沢山スポーツをやらせる方針だったのかなとかそういうスポーツクラブに入っていたのかなと思うかもしれませんが全く違います。

単純にやりたいスポーツに手を付け出したら3つになっていた

ただそれだけです

でも日本にはスポーツをする上で欠かせない部活という文化がありますよね。毎日そのスポーツに打ち込み勝利を目指すことを美徳にする。そんな中で3つのスポーツを掛け持ちなんかできないはずです。

それなのに何故3つのスポーツを同時にできたのでしょうか?

画像1

ラグビーに目覚める

元々僕は小学校の頃は野球で将来プロ野球選手になりたいなんて真剣に考えていました。そして、中学は少し離れた強いクラブチームに入団。

1年間は普通に頑張っていて自分で言うのもなんですがこのまま三年間頑張ってたらそこそこの高校には行けてたはずです。

ただ、1年生の冬「花園」を見に行きました。僕の父はラグビーをやっていて母校が花園に出るからと連れていかれました。そこで僕はぐっと心を掴まれます。

見に行ったのは花園の準々決勝で高校ラグビーでは1番盛り上がる試合です。確か22000人の満員で立錐の余地はありませんでした。

満員の観客とそこでひたむきにボールをつなぐ姿。グラウンドで起こる熱いぶつかり合い。

そこで見た光景がもう頭から離れなくなり次の週にはお父さんに

俺ラグビーやるわ!」と言っていました。

お父さんもお母さんも本当に驚いて「あんたこんだけプロ野球選手になるって言ってたのに急にラグビーやんの?!」って言う感じのことを言われたのを覚えています。

小さい頃はどんだけラグビーを見せられても興味が湧かなかった姿を見てたので当然です。

でも、僕の想いは止められませんでした。

この流れで行くとボクは野球を辞めてラグビーを始めることでしょう。

しかし、「ラグビーを始めよう!」と強く決意すると同時にあることに気づいてしまいます。

「俺野球を嫌いになったわけじゃないな」

そう思った僕はどうしたでしょうか?

この続きはまた次回にしたいと思います。

おススメ記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?